2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い上げ 文庫『光と影の誘惑』(貫井徳郎/集英社) 現在読書中 新書『幽霊船が消えるまで』(柄刀一/祥伝社)

『いきばた主夫ランブル』(星里もちる/エンターブレイン)

昨日の『わずかいっちょまえ』と同じく新装版。初出一覧を見るとバブル最盛期の作品なのだけど、意外なまでに現在風だったりします。主人公はいきなり無職になるし、主夫業を全面的に取り上げてるし、同居人はまんが家だし(これは関係ないか)。先見の明が…

月末にして、一般的には年度末。それらしい忙しさの一日でした。 プリンターを求めてさまよう。明日の朝一番にとある書類を提出する必要が急にできてしまいました。原稿はすぐに作成できたのですがプリントアウトができない。自分のプリンターは前から動かな…

現在読書中 新書『幽霊船が消えるまで』(柄刀一/祥伝社)

『モーニング4/10号』(講談社)

ふだん買わないし読んでないので、たまにかってもあまり話が理解できません。特に、「ES」(惣領冬実)、「バガボンド」(井上雄彦)、「ジパング」(かわぐちかいじ)あたり。毎週買うべきか?

『ワールディリア』(ポルノグラフィティ/SME SRCL 5499)

CD

4枚目のアルバム。変幻自在な彼ららしく多様な曲が収録されてます。一番好みなのは7曲目の「ワールド☆サタデーグラフィティ(★★★)」です。

『わずかいっちょまえ』(星里もちる/エンターブレイン)

新装版。旧版を読んだのはいつの事だったか、あの頃は純真だったなぁ...という事はさておき、今読んでもえー話です。主人公は優等生な中学生・遊川和好(わずか)。彼女と、彼女が好きなのだけどついいじめてしまう同級生・伴太一、車にひかれて死んじゃ…

別に遅刻という訳でもないのですが少しだけ店に着くのが遅れました。そうすると、何人かのお客様が店の前で既にお待ちでした。ありがたいけど申し訳ないことです。

お買い上げ 文庫『毛糸よさらば』(ジル・チャーチル/東京創元社) 現在読書中 新書『幽霊船が消えるまで』(柄刀一/祥伝社)

『ヤングキングアワーズ5月号』(少年画報社)

「エクセル・サーガ」が載ってません。 「みのりの日々」(井上博和) ジョムニーはもともとジョムニーという名だったのか。個人的にはバッファローマン(もどき)に乗りたいかも。

『まんがライフオリジナル5/1増刊号 学園パラダイス』(竹書房)

タイトル通りの一冊。ももせ嬢はポスターのみ 「ういういdays」(犬上すくね) 女の子の涙はすべてを凌駕するという話、かも。 「Honey Voice」(おーはしるい) 声美少女伝説まんが。かわいい声ってのは確かに存在するようです。 「妹日記〜初恋〜」(大井…

『ネバーランド』(恩田陸/集英社)

積読でしたが、文庫落ちしてしまいそうな気もするので早めに読んでしまおうかと。女子高モノが続いたので、たまには男子高モノという側面もアリ。 時期は年の瀬の一週間。舞台は男子高の寮。いろいろな事情で帰省しなかった寮生三人と通学組の生徒が一人の計…

ふだん、朝から店に居座る事は殆どないのですが、今日は他の用が早く片付いたので居座ってみました。いつもはともかく今日のみなさんの仕事っぷりを眺めていると、思ったよりも段取・連係が悪い。なんとかせにゃー。 4月の文庫イチオシフェアは西澤保彦氏の…

お買い上げ 新書『新本格猛虎会の冒険』(アンソロジー/東京創元社) 雑誌『まんがライフオリジナル5/1増刊号 学園パラダイス』(竹書房) 現在読書中 文芸『ネバーランド』(恩田陸/集英社)

『マリア様がみてる 真夏の一ページ』(今野緒雪/集英社)

待望の新刊です。「略してOK大作戦(仮)」「おじいさんと一緒」「黄薔薇☆絵日記」の3編収録。 「略してOK大作戦(仮)」 ここでいう“OK”とは“男嫌い克服”の略らしい。男嫌いというのは言わずと知れた紅薔薇さまこと祥子さまですね。この作戦において暗躍す…

辞書のサンプルをいただく。 問題点1.上手い使い方がわからない。 問題点2.そもそも実物が無い。

現在読書中 文芸『ネバーランド』(恩田陸/集英社)

『月刊フラワーズ5月号』(小学館)

「お手々つないで」(西炯子) 佐藤、本当に振り回されっぱなし。それはそれで楽しそうなのだけど。 「うまんが」(新井理恵) 中2男子と30過ぎの女性、どちらが煩悩まみれなのだろう? 「プリンセスミッキー」(中村かなこ) なぜかカモシカを探す話。やっ…

『まんがタイムオリジナル5月号』(芳文社)

「ラディカル・ホスピタル」(ひらのあゆ) ラストのオチが特に良いです。 「ぼくの彼女はウエートレス」(重野なおき) 連載終了。急だなぁ。『まんがホーム』での連載は続くのだったっけ? 「青春☆白球会」(安堂友子) テンション高くて良さげ。まんがと…

『最強の競馬論』(森秀行/講談社)

最近競馬に疎いのでどうなってるか知りませんが、どちらかといえば、成績は良いけど嫌われ者タイプの調教師だったような...私は大好きなのですが。そんな彼が講談社現代新書(!)から本を出すとなれば買わずにはいられないでしょう。内容はかなり正論色…

お休み。ただ、今日は朝からバイクであちこち走り回ってました。その疲れが出たのでしょうか、家に帰ってから近年まれに見る充実の昼寝。ぐっすり眠れました。なんだか嬉しい。

現在読書中 文芸『ネバーランド』(恩田陸/集英社)

『ゴミと罰』(ジル・チャーチル/東京創元社)

途中で寄り道をしたので読了が遅くなりました。相変わらずカタカナの名前はなかなか覚えられないため、その点でうまく話に溶け込めず苦労しました。『ライオンハート』(恩田陸/新潮社)で克服できたと思ったんだけどなぁ。まぁ、あれはエリザベスとエドワー…

『となりの山田くん(9)』(いしいひさいち/東京創元社)

やっぱり藤原先生が好きです。

『Good Morningティーチャー(1)』(重野なおき/竹書房)

久々に他の支店で購入。買ってたつもりが未購入でした。今とそう変わらない気もするけど、やっぱり若いなー。

『イブニング4月号』(講談社)

次号より月2回刊化。 「サトラレ」(佐藤マコト) 前号からの続きで、サトラレとしての能力を失った男の話。ただ悩みは全然別の所にあるようで... 「くま日記」(西垣美奈) 営業の仕事を頑張る女性の話。私自身はお客様の“得”になる事を考えて仕事できて…

1週間振りに、いつも通りの業務に戻れました。ただ、昨日までの学校販売分を買いに来る生徒さん達が思ったよりも多く、その対応に追われた一日でもありました。学校まで買いに行くのが面倒だったのかなぁ?

お買い上げ 文庫『戻り川心中』(連城三紀彦/角川春樹事務所) 現在読書中 文庫『ゴミと罰』(ジル・チャーチル/東京創元社)

『モーニング4/3号』(講談社)

「バガボンド」「ブラックジャックによろしく」「蒼天航路」あたりが載ってません。 「OL進化論」(秋月りす) 表紙&巻頭カラー。思えば13年ほど連載してるのですね。すごい。 「ギャンブルレーサー」(田中誠) 最終話。こちらは15年。最終話なのに弟子た…

学校での販売のお手伝い。本日は二・三年生。多少トラブルはあった気がしますが順調に終了。で、店に戻ろうって頃から大雨。雨だけでなく雹(?)や雷も付いてました。靴がびしょ濡れになったり雨中バイクを倒されてしまったり、と更なるトラブルはありまし…