2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年(2005年)を振り返る

お仕事上は...去年とあまり変わらなかったような。周りの変化が速い中、ウチが変化しないってのはマズイよなぁ。特記事項といえば「新潮文庫の100冊」の飾り付けコンクールだか何かで2年連続入賞したことくらいかなぁ。飾り付けの主力が辞めちゃったので来年…

『親父の心配事』(東篤志/双葉社/ISBN:4575831824)

奇妙な味わい。買ったのは原作が森高夕次だったから。1冊モノなので詳しく書けませんが、会社で部長をやってる主人公の親父の会社・家庭での心配事が森高夕次らしくゴロゴロ転がっていきます。オビによると 仕事、息子の進学、女房の不満、部下との不倫!?思…

仕事納め。 掃除については大半昨日のうちに終わっていたので今日は少しだけ。換気扇とか。 あとは送品が止まった時に売場を活性化させるために温存していたというか、送品ラッシュで捌ききれなかったいうべきかわからないけど、そのあたりの商品を店頭に並…

『まんがくらぶ 2月号』(竹書房)

2005年も4コマ誌の購入はこれが締め。「ちびとぼく」(私屋カヲル)。わかりやすいツンデレの説明。それはそうと郵貯の男はばるたんとは幸せになれないのか。「やさしくしないで」(松山花子)。なぜガンダムが。「ことぶき家の人々」(小池恵子)。ゲスト。…

大掃除モードとでも言いましょうか。合間合間に雑用等こなしつつ、全体としては掃除ばっかりの一日。そのわりには、誰にも文句を言わせない、と言い切れるほど美しくは思えないのは何故なんだろう。 昨日書き忘れましたが、年内に間に合ったものに講談社の「…

『まんがホーム 2月号』(芳文社)

「らいか・デイズ」(むんこ)。やっぱり竹田が出てくるネタが読みたいと思ってしまうのは私の好み。目次まんがは今日もシュール。「夫婦な生活」(おーはしるい)。田中さんの奥さん、えーと泉というんだっけ、が乙女乙女してるというか可愛過ぎるんですが…

今日は書籍新刊とと注文品のみ。年内に間に合ったもの。『BLACK CAT』『蟲師』、棚用でコミック文庫の『パタリロ!』41巻分。白泉社のコミック文庫の背表紙って色あせしやすいですよね。後は掃除や請求書のチェックなど。

『まんがタイムきららキャラット 2月号』(芳文社)

「GA」(きゆづきさとこ)。“逆らえニーズ"はカラーページの使い方が上手いと思う一方で単行本になった時どうなるんだろうとも思う。「教艦ASTRO」(蕃納葱)。ゲームには疎い私ですがいい汗に爽快感を感じます。「最後の制服」(袴田めら)。ちぅ、ってこっ…

『コミックブレイド 2月号』(マッグガーデン)

「ARIA」(天野こずえ)。Navigation43「幼なじみ」。今回の登場人物は灯里、アリシア、晃、暁、アルがメインという珍しい組み合わせ。最後の一コマでアテナ、回想シーンでウッディーも登場。幼少期に暁とウッディーが火星を守るために特訓している所に、晃…

雑誌。年内は今日が最終。多いけど、どうしようもないほどの量ではなかった。でも、はかどらなかったんだけどね。付録で言うと『なかよし』はOK、『りぼん』『ちゃお』『小学三年生』あたりが嫌。『りぼん』はボンレスハムのよう。 コミックも一段落。少年画…

『まんがタイムオリジナル 2月号』(芳文社)

「ラディカル・ホスピタル」(ひらのあゆ)。鼻高々っぽい赤坂先生が良いです。ラストの1本ね。「らいか・デイズ」(むんこ)。やっぱり竹田が出てくるネタが好き。他のに比べて5割増くらいで好き。君に幸あれ。「派遣社員松島喜久治」(ふじのはるか)。う…

雑誌。多少付録が多かった気もするが、全体としてみると大変ではなかった。それにしても、クロスワード系の棚は身動きとれないほどにギュウギュウになってます。少しくらい間引いた所で、根本的に種類が多すぎる...あと、関係ないですが『Oggi』って急に薄く…

そりゃ確かに版元ごとで並べるんだけどさ、、、(150坪・書店員BLOGより)

http://150turbo.seesaa.net/article/11093048.html まさに同感です。なのですが、出来ていない部分も多く思い当たり、雑な仕事っぷりを痛感する... 出来ていない最近の例 「はりだま退魔塾」(講談社)と「Venus Versus Virus」(メディアワークス) 言い訳…

『まゆかのダーリン(2)』(渡辺純子/芳文社/ISBN:4832275585)

巻末のおまけは無いんですね。巻頭のおまけ以外はすべて雑誌掲載時に読んでました。このあたりからキャラ漫画としてキャラの生かし方がうまくなってるように感じます。必要十分、というか。116ページ右、思い出の捏造ネタが今日も私の心にヒット。

『まんがライフMOMO 2月号』(竹書房)

「天使のお仕事」(佐藤両々)。桜ちゃん絡みのネタのほうが楽しくなってきた。「いんどあHappy」(森ゆきなつ)。そうか、良すぎる初夢も問題あるのかも。「ダメ姉ってよばないで!」(新居さとし)。『ライオリ』より移籍。「お菓子な片想い」(阿部川キネ…

昼過ぎまでミーティング。 で、店に着いたのは2時ごろ。何かが遅い。とても遅い。新刊コミックが全く店頭に並んでないよ。せめて『D.Gray-man(7)』くらい出しておいておくれ。雑誌も全部出し切れていない?幼年誌や付録のあるティーンズファッション誌が多…

『ウルトラジャンプ 1月号』(集英社)

「天上天下」(大暮維人)。まずい。14巻を読んだ時に目的が何でみんなが行動してるのか分からなかった私には今回の話も理解できないまま。ボーリング場の後くらいから読み直さないと。「わいるど☆ぴっち」(まりお金田)。生死をかけて戦ってる作品が多いこ…

クリスマス。 最近では木曜日があまりに大変すぎたので、その時からの仕事の遅れを何とか今日一日で挽回しようとジタバタしてました。そのわりには、右手親指爪付近がパックリ裂けていて妙に痛い。ちょうど右手に力を入れた時に傷口に何か触れると激痛が走る…

『今日からマのつく自由業!(1)』(松本テマリ/角川書店/ISBN:4048539124)

原作はビーンズ文庫・喬林知の著作。文庫のイラストの方がそのまま漫画の方も描かれているパターンですね。私は原作未読。異世界流れ着きファンタジー。主人公はその世界での魔王らしい。設定の一部だけ見ると十二国記に近そうな気もするけど、こちらの方が…

『ニコイチ(1)』(金田一蓮十郎/スクウェア・エニックス/ISBN:4757515936)

『ヤングガンガン』にて連載中。主人公は須田真琴、29歳・男。会社では普通の(どちらかというと冴えない?)サラリーマン。8年前に交通事故で元カノが急死。元カノが残した、真琴にとっては血のつながらない息子・崇を引き取り、現在二人暮し。ただ、引き取…

クリスマスイブ。実生活上何も関係ありませんでしたが仕事上は本当に包装が大変だった。 雑誌。年末に近づいてきたので多い。『with』と『MORE』だと、付録のない『MORE』が本当にありがたく思える。他にはコミック雑誌、クルマ関係、パソコン関係、クロスワ…

有馬記念だよ

お仕事中だし、馬券も買いません。ただ、無敗馬には負けて欲しくない主義でもあるのでディープインパクトを心の片隅で応援しています。

4コマ単行本の話(みでぃの日記より)

http://plaza.harmonix.ne.jp/~midi/diary/tri12.htm#par122202 たぶん、私も発想はそんなに変わらないと思うのですが、自分の中でも考えがまとまっていないのでちょっと順番に考えます。単行本が出なくなった方々というのは巻数を経るごとに売れなくなった…

『市長 遠山京香(5)』(赤石路代/小学館/ISBN:4778010051)

今回も安定。「図書館」「動物園」「ゴミ屋敷」「不登校」「手抜き工事」が扱われています。時事的には「手抜き工事」がトピックなのかな。「ゴミ屋敷」の話がこの中では印象的でした。

『トランスルーセント―彼女は半透明―(3)』(岡本一広/メディアファクトリー/ISBN:4840113505)

青いです。読んでるこちらが恥ずかしいです。どれもいい話なんだけど活力溢れる大河内さんがメインともいえる第13幕、第15幕が好み。

『まんがタイムスペシャル 2月号』(芳文社)

「私の大事なダンナ様」(和田真由美)。里帰り。武夫のの姉達はいくつなんだ?「5-A」(渡辺純子)。三吉はなぜだか田島と呼びたくなる。「どんぶり銀行あつあつ支店」(荻野眞弓)。最終回。確かに急な話だ。「まつのべっ!」(秋吉由美子)。メロドラマの…

比較的寒くない一日。さすがにこういう日がないと辛くなってきた。 『ラブ★コン(12)』が驚くほど売れてる。映画化でもっと男性にも売れるのなら相当な大物になりそうな気が。

『マリア様がみてる 未来の白地図』(今野緒雪/集英社/ISBN:4086007045)

さて、表紙通り最近不足していた瞳子成分がかなり摂取できました。一歩進んで半歩下がる、といった感じでしょうか。とにもかくにも賽は投げられました。素直じゃない瞳子の攻略戦はめっちゃ楽しみ。黄薔薇も大変そうだけど白薔薇姉妹は今日も平和。ベタベタ…

『アフタヌーン 2月号』(講談社)

「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ)。期待通りの展開で燃える燃える。69ページかけて9回表の西浦の攻撃が描かれています。田島カッコいいー、なんだけどそれまでの描写もかなりディープ。このディープさを普段野球なんて見ないけどこの漫画を読む人に感…

朝は雪。交通等かなりの混乱模様。ウチの商品も開店して1時間くらいして到着。足もと悪い中来て下さったお客様に雪のため商品がまだ届いてない旨伝えるのは心苦しかったです。 こんな日に限ってコミックがどうしようもなく多い。手シュリンクだから点数が多…