2003-01-01から1年間の記事一覧

『モーニング 1/9・15号』(講談社)

「はるか17」(山崎さやか)。22歳にしてスク水。これが一年の〆かぁ。

『スキップ』(北村薫/新潮社)

一年の終わりに読むにはなんだかピッタリでした。老若男女すべての人にオススメしたいくらい気持ちの良い話。なんだかんだと上手く転がりすぎる感じはするけど、真理子さんの前向きな行動を読んでると本当に気分が良くなってきますね。少なくとも2004年は私…

〜α-STATIONより

『だいすき』(岡村靖幸)。だいすきです。

大晦日なのに雨かよー。やってらんねぇよー。と思いつつも悪天候の中思ったよりもたくさんの方がいらっしゃってくださったので大晦日らしく頑張ってみました。 寄り道をして家に帰ったらアニメの『十二国記』がやってました。特番のようでした。アニメの方は…

その他の購入物 コミック「ぼくは、おんなのこ」(志村貴子/エンターブレイン) コミック「眼前の敵」(いしいひさいち/河出書房新社)

『まんがホーム 2月号』(芳文社)

「ぼくの彼女はウエートレス」(重野なおき)。プロポーズ。どんどん話が進展してるけど終わりが近いのでしょうか?「みおにっき」(荒井チェリー)。ゲストかと思いきやいきなり連載なんですね。『きらら』でも活躍中なのでそんなに大きくはずす事はなさそ…

〜α-STATIONより

略。

もう商品も届かないし、ここまでくれば落ち着いたもんです。バイト2人にどんどん掃除してもらってました。私自身は落ち着く事もなく、バイクの鍵を忘れて慌てたりしてました。 朝出かけにワイドショーを見てたら高井麻巳子さんの後姿が映ってました。嬉しい…

その他の購入物 コミック「ストレンジ・プラス(1)」(美川べるの/スタジオDNA)

『ヤングキングアワーズ 2月号』(少年画報社)

「エクセル・サーガ」(六道神士)。四王子の母が登場。うーん、なんとなくミステリーな展開。で、本当に話は進むのでしょうか?「みのりの日々」(井上博和)。いつものノリに戻って嬉しい限り。ツッコミどころ満載。右手が恋人?みたいなのは特になんだか…

〜α-STATIONより

『Faith』(George Michael)。前にも書いた気がしますが、私がジョージ・マイケルを評価するのはここまで(後はあまり聞いたこともないんですが)。でも、この曲は良いです。他には類を見ないタイプのPOPさと軽さのある曲です。あの頃の曲にしては、シンプ…

予定通り『りぼん』『なかよし』『ちゃお』がバカバカ売れてゆきました。本当にパシリ(?)にされているお父様、お爺様が多いのにビックリします。喜んでもらえるのでしょうね。 私と学生バイト以外はみなさん今日で仕事納め。ちゃんと全てを片付けて帰る人…

その他の購入物 その他「マリみてカレンダー」(集英社)

『コミックガム 2月号』(ワニブックス)

「おとぎ奉り」(井上淳哉)。今月3巻が発売。事件面でも恋愛(?)面でもいい感じで進んでいることもあって売り時っぽいです。ただ、絵柄だけで売れるタイプではなさそうなので工夫は必要そうですが。「あまえないでよっ!!」(宗我部としのり)。どこへ向か…

〜α-STATIONより

金・土曜で終わらなかったお仕事を順番に片付けてました。 それにしても『りぼん』『なかよし』『ちゃお』についての問い合わせが多かったです。パシリ(?)にされてるおじいちゃんも多いです。

その他の購入物 コミック『秋月りす自選集 特選OL進化論 5巻セット』(秋月りす/講談社) 雑誌『ぱふ 2月号』(雑草社)

『まんがタイムオリジナル 2月号』(芳文社)

表紙で山下ナースが頭に海老乗せて酔っ払ってますが。 で、その「ラディカル・ホスピタル」(ひらのあゆ)。6ページの2本が良い話なのに、次の1本で台無し(?)にする景山が、これはこれで良いです。「風華がいる風景」(大井昌和)はゲスト。『タイム』で…

〜α-STATIONより

J-AC TOP40が年間チャートを発表。1位は森山直太朗、2位は福山雅治。このあたりは異存はないですが、3位と6位にコブクロ。去年も2位(くらい)だったし異様に強いですね。

今日もなんだかんだと付録のある雑誌が多かったですね。今日で言うと『ハイパーホビー』なんかが付録と組み合わせると形が悪くなって厄介です。これで今年も雑誌が入荷するのは29日の一日のみ。トリを飾るのは『りぼん』『なかよし』『ちゃお』です。付録の…

その他の購入物 文芸『黒の貴婦人』(西澤保彦/幻冬舎)

『まんがライフMOMO 2月号』(竹書房)

雑誌全体としては、どこへ向かってるのかわかりにくくなってきましたね。当初は学園モノっぽいのが中心だったんだけど。まぁ4コマ誌なんて、ゴチャゴチャするもんですが。 「ヤマトナデシコ」(桜沢鈴)。いまだにデンプシーロールやフリッカージャブのネタ…

〜α-STATIONより

『Eternal Flame』(Bangles)。邦題は『胸いっぱいの愛』。バングルスといえば『マニックマンデー』『エジプシャン』なので元気!な印象ですが、この曲は可愛い、という感じです。

本当に朝から全力で頑張りました。でもダメというか時間がかかってしまいました。途中まで順調な気がしてたんだけどなぁ。幼年誌に取り掛かったところからペースが落ちたのかな。大体にして付録の形が悪すぎ。『テレビマガジン』とかね。お客様は気にしない…

『マリア様がみてる バラエティギフト』(今野緒雪/集英社)

雑誌『Cobalt』に収録されたものを中心とした短編集。初め三つ分の短編は過去時制。「ショコラとポートレート」と「羊が一匹さく越えて」は既読でした。それらを回想するような感じで現在パートの「バラエティギフト」でつなげてあります。このあたり、純粋…

『ヤングアニマル 1/9号』(白泉社)

「ちょこっとSister」(竹内桜)。単行本も絶好調。こうやって読んでいると管理人さんが主人公な気がしてきます。「のの美捜査中!!」(重野なおき)。新春特別というか、いつもとちょっとノリが違う。私はいつもの方が好み。「まじかるストロベリィ」(まつ…

〜α-STATIONより

略。

休み。で、午前中は色々と買出し。店に戻ったところ、どうも作業が順調に進んでなかったようなので、そこから数時間はお手伝いしてました。今日は当然なのかどうか分かりませんが、店周辺も人で溢れてたので大変だったのでしょう。 要は今日も新刊雑誌が多か…