2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『16秒間の密室』(大橋薫/秋田書店/ISBN:4253185274)

タック&タカチの事件簿、ということで西澤保彦原作のコミック化作品です。原作と細かいところが変わってるのはイイとして、一番インパクトがあるのは軽いタカチでしょう。多少違和感ありますが、こちらのタカチも良いですよ。

『コミックラッシュ 3月号』(ジャイブ)

「となグラ!」(筧秀隆)。はや3年、にビックリ。「学園革命伝ミツルギ」(行徒)。新連載。原作が河田雄志というところで、まず凄そう。で、中身はおバカな生徒会ネタ、と素晴らしい。スピード感あふれるショートギャグです。「ガーディアン・ドッグ」(フ…

『まんがライフオリジナル3/1増刊 秋月りすスペシャル』(竹書房)

メインの秋月りすは再録分が大半。描き下ろしでは「中間管理職刑事」の101ページ右がシンプルに楽しい。 他。「お風呂のアレ」(山野りんりん)。改めて絵だけでも生きていける人だな、と思う一方で、相変わらず素直にオチにもっていかない人だな、とも思う…

引き続き寒い。 えー、以前より分かっていたことなのですが、2月25日に富士書房大久保店という新店がオープンします。ウチの店からも大なり小なりお手伝いするんだから、仕事というか作業を今の時点から溜めてはいけない、ということです。とか思っていると…

『まんがライフMOMO 3月号』(竹書房)

「いんどあHappy」(さぶろう)。新連載。座敷わらしネタ。今回前半と後半に分けるなら、前半が好み。「びーんず石油」(DADADIDI)。最終回。うーん、何かが足りなかった印象。それが味だったのかな。「チョコっとハッピー」(たつきじゅん)。ゲスト。タイ…

寒いっす。 文庫の平台入れ替えを画策。ネタは思いつくけど、具体的な商品が思ったほどみつからず、規模の小さいフェアになってしまいそうです。

『まんがタイムきららMAX 3月号』(芳文社)

「ひより日和」(高藤アユミ)。ああ、私にも縦ロール山口がいい人に見える。きっと私は騙されやすい人間。「最後の制服」(袴田めら)。“いつかっていう日はこないもんなの やりたいことはいつかじゃなくてすぐやるの” ああ、素晴らしい。この言葉を胸に生…

久しぶりに店の前を工事。工事やってる間はさすがに厳しいなぁ。 今日も雑誌は多くないなぁ。月末付近なのに。『P-mate』の付録がでかいなぁ、くらいの感想。コミックも少なく、書籍方面では角川スニーカー・ルビー・ビーンズ文庫など。このあたり、KADOKAWA…

新刊書店とBOOKOFF(二セラス力ルblogより。モノグラフ経由)

http://blog.livedoor.jp/patrasche/archives/13228296.html 新刊書店において必要なのは、お客様に情報を提供することで、 お店に来た人たちに、「こういうおもしろいのがあるけど、ドッスカ?」 という、提案をしていくこと。 それをみてお客様が情報を得…

『おいしい銀座(1)』(酒川郁子/集英社/ISBN:4420150343)

先日新刊が出まして、その表紙が良かったので1巻を買ってみました。いわゆるデパ地下の再建物語っぽいです。まあデパ地下なので食べ物ネタと言っても良いかもしれません。食べ物ネタなので『美味しんぼ』あたりと一話一話の構成は変わらないので安心して読め…

『活字倶楽部 '05冬号』(雑草社)

恒例の作家さんのアンケートが楽しい。質問1の“2004年に読んで印象に残った本”が一番の楽しみ。ざっと数えて『PLUTO』を挙げている方が7名、『DEATH NOTE』が5名と、コミックを挙げてる方が多いなぁと。私の注目作品絡みでは、『おお振り』を挙げているのは…

笑うほど雑誌は少ない。31日まである月は楽だ。来月は心配だけど。コミックはやや多め。小学館ビッグコミック、白泉社ジェッツなど。白泉社の『お嬢様と私(3)』(加藤四季)がまた厳しい配本数。すぐに売り切れた、というか、私はいつ買えるのか?

『まんがタイムオリジナル 3月号』(芳文社)

時間がないので一つだけ。「らいか・デイズ」(むんこ)が素晴らしい。最近、冴えに冴えまくってますね。

『マオマオ(1)』(ナフタレン水嶋/芳文社/ISBN:4832275275)

4コマ。『きらら』の中ではどういうポジションなんでしょ?海藍や湖西晶、荒井チェリー、野々原ちきあたりとは間違いなく別のラインにいると思われます。内容説明も大変だ。主人公が魔王で女子高生で、それ以外の設定というか登場人物はコロコロ変わるので(…

『ななこまっしぐら!(1)』(小池恵子/竹書房/ISBN:4812460964)

独特なノリはあるけど、おおむね王道主婦4コマ。何が独特か説明するのは困難。でも何か書くとするなら、起承転結のうち“転”の部分で他の方よりもドラマティックに演出する傾向が強いです。過去の作品『あれるげん。』(宙出版)でもそうだったかな。全体でみ…

なぜだか今日のコミックは楽だ楽だ楽だと思ってたのに実際は結構大変でした。電撃、秋田、4コマなど。 雑誌も結構多し。女性誌など。『with』『MORE』は両方とも梱包が紙で包まれており、外見からどちらがどちらか分からない状態。でも私が選ぶのはなぜか『M…

書店用ブックオフ対策(本屋のほんねより)

http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20050126#p1 今後のためにメモメモ。ブックオフ対策以外にも使えそうだし。

『マガジンSPECIAL 2月号』(講談社)

『コミックラッシュ』を買いましたが読む前に寝てしまいました。なので前日に購入していたこちら。「おれはキャプテン」(コージィ城倉)を読むために購入。高校編なので「キャプテン」というよりは「プレイボール」、ということもないですね。高校編だけど…

先週末からの改装お手伝いの関係で、ウチのスタッフに代休をとらせるため、他店のスタッフに入ってもらいました。お勉強やお手伝い、でなく、お客さんとして来てたようなのでそのように遇しました。 店に慣れていないスタッフと仕事するには助かるほど雑誌は…

『私が語りはじめた彼は』(三浦しをん/新潮社/ISBN:4104541036)

「本屋大賞」ノミネート作品のうち、こちらで3作品目。ネタバレあったらすみません。 面白かった。面白かったけど一気に読んだわけでなかったので、部分部分を頭の中で上手く調整できず少し苦しみました。苦しんだのは村川融の子供達の関係。えーと、ほたる…

昼から説明会に行ってきました。うーん、こちら→http://www.ikimono.org/inkyo/sales/sales-briefing.htmlを参照に。 店に戻ってきても、なんだかなー、な一日でした。

1月26日でコミックラッシュも創刊1周年!(CAXの日記より)

http://d.hatena.ne.jp/CAX/20050126#rush うわ、壮観だなぁ。私も創刊号時点ではどうなることかと思っていましたが(参照→2004-01-29の日記http://d.hatena.ne.jp/domino/20040129)、現在では雑誌として整ってきたと思います。単行本も、POPを頂いた『フル…

『アフタヌーン 3月号』(講談社)

「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ)。夏の大会スタート。1年生だけの新設校が1回でも勝つなんて事はほぼありえない。しかも相手は前年優勝校。普通ならコールド負けですね。そのような試合がどのように描かれるのでしょうか。まずは1回の表。田島はカッ…

色々とシフトを試してみる。聞かないと反応がないのでイマイチよくわからない。もうちょっと試す予定。

長く売れる本を長く売れ!(白取特急検車場より。知ったかぶり週報経由)

http://blog.goo.ne.jp/shiratori-chikao/e/6037f5739c4d9821aac4823fe2ec2e20 同感。

『まんがタイムスペシャル 3月号』(芳文社)

「ましろ☆ふっとタイム」(おおた綾乃)。あいかわらずテンションが高い。注目は16ページ左4コマ目。「楽楽OL24時」(高田理美)。ツインテールは最近じゃなくて、なんですよね。「まゆかのダーリン」(渡辺純子)。“いっしょうおいしいチョコ”はダメなのか…

昨日と同様。開店時間前は改装のお手伝いをして、時間になったら店に戻る。ここ数日はかなりバタバタしたので、早めに立て直そう。自分自身の体調も立て直そう。舌先の口内炎が一番辛い。しゃべるのですら苦痛。 明日は実験的シフト。うまくいくといいなー。

『まんがライフ 3月号』(竹書房)

『まんがタイムスペシャル』と『ホカベン(3)』を買ったのに、どこかに忘れてきたようです。で、少し前に買ってあったコレを読みつつ食事。「耕してフォーリンLOVE」(後藤羽矢子)。バレンタインネタ。って、今の時期4コマ誌はそればっかりなんだけど。草…

いつもより早い時間から本店改装のお手伝い。役に立ったかどうかは不明。開店時間から逆算すると、結構際どい時間に店に戻る。最近は店に早く行くことが多かったので、バタバタと開店準備するのは久しぶり。これはこれで楽しかった。 雑誌は少なめ。コミック…

『おおきく振りかぶって(3)』(ひぐちアサ/講談社/ISBN:4063143686)

一番いい絵はカバーをはずした表の方かもしれない。 おおむね雑誌掲載時に読んでいるので(第7回→感想、第8回→感想、第9回→感想、基本のキホン→感想、あたり)細かい感想はパス。どうも私は田島のことを気にしているらしい。読み切りだった「基本のキホン」…