2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い上げ コミック『いばらの王(2)』(岩原裕二/エンターブレイン) コミック『殴るぞ(4)』(吉田戦車/小学館)

『ぱふ 11月号』(雑草社)

なんだかんだと最近毎号買ってるなぁ。大暮維人、私屋カヲル、橋口たかし、芳崎せいむあたりが載ってるので今回は発売日に買ってしまいました。広告やら同人情報などは不要なので半分以上見ないんだけどなー。

『ヤングキングアワーズ 11月号』(少年画報社)

まだあまり読めてません。そんな中「エクセル・サーガ」(六道神士)の渡辺の空回りっぷりが楽しいですね。先日、店で何故だか本作のキャラの中でお気に入りは誰だろうと自問自答したところ、その時の結論は渡辺となりました、というくらい渡辺には注目して…

〜α-STATIONより

『IRRESISTIBLEMENT』(Sylvie Vartan)。邦題は『あなたのとりこ』。シルヴィ・バルタンの名前がバルタン星人の名前の由来になったのかどうか真偽は知りません。ただ、バルタンといえば現在では『ちびとぼく』(私屋カヲル/竹書房)に出てくるサーバルキャ…

コミックは控えめでしたが、雑誌と書籍の箱が多く、問い合わせのお客様も多かった事もあり、午前中は大変なまでにバタバタしてました。その甲斐あってか、一日中忙しくて良かったです。

お買い上げ コミック『てんちょおのワタナベさん(1)』(刻田門大/芳文社)

『まんがライフMOMO 11月号』(竹書房)

「せんせいのお時間」(ももせたまみ) 「おみたま」と2本立て。どちらかというと、1本で北川の出番が増えたほうが嬉しいのだが。 「ヤマトナデシコ」(桜沢鈴) “タケチャンマン”というのは日本人、というより世代の問題な気もします。 「ほんわかちづる先…

〜α-STATIONより

『チャンピオン』(アリス)。意外なまでにアッパーな曲ですよね。

今日もいい天気だったのですが、夜に急に雨が降ってビックリ。結構窓を開けてたので大慌てで閉めました。ただ閉めると結構暑いんだよなあ。 もう来ないのかなー、と思っていたアンパンマンのセットが今日来ました。9月の上旬くらいって聞いてたのに。出す場…

『まんがタイムオリジナル 11月号』(芳文社)

「ラディカル・ホスピタル」(ひらのあゆ) “それぞれの事情”→“それぞれのπ”という流れがひらもあゆらしくて好き。 「夫婦な生活」(おーはしるい) ああ、相変わらず田中さんの奥さんが良すぎます。 「派遣社員松島喜久治」(ふじのはるか) 新しい派遣先の…

〜α-STATIONより

『Wake me up before you go-go』(WHAM!)。いいよなー。邦題が『ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ』ですよ。なかなか“ウキウキ”なんて言葉を使わない気がしますが、この曲は本当に“ウキウキ”です。

今日も爽やか。こういう日が更に続くといいですね。 さて、今日は遅れていた仕事をかなり挽回できましたが、問題は明日からの平日です。ここで仕事を溜め込まないようにしないとなー。

『ヤングアニマル 10/10号』(白泉社)

「ホーリーランド」(森恒二) ユウ、かっこよすぎ。でも、勝っちゃうのか? 「ももいろスウィーティー」(ももせたまみ) 加藤先生もかっこいいなぁ。かどちゃんは可愛いし。

〜α-STATIONより

『そよ風の誘惑』(オリビア・ニュートン・ジョン)。これが、後々には『フィジカル』へ行ってしまうのですね。

今日も爽やか。こういう日が続くといいですね。 天気は良いんだけど、思い通りに仕事のほうは進行せず苦しいです。明日は少し早く出勤して挽回しよう。ということで手抜き更新です。

『コミックガム 11月号』(ワニブックス)

久しぶりに買ってみました。前もそんな感じだったのかもしれませんが、思った以上にロリ絵な漫画が多いなぁと。一話読んだだけで理解するのは無理っぽくて、そんな中でも面白そう・売れそうなのは、「あまえないでよっ!!」(宗我部としのり)、「豪放ライラ…

〜α-STATIONより

『My Sweet Darlin'』(矢井田瞳)。久し振りに聴きました。色々と思い出深い一曲です。本当に聴いてると涙が出てきそうなほど。でも、曲自体は私好みのアッパーな曲。

今日はすっきりと晴れました。これだけで浮かれてしまいます。 少し前まで竹書房の4コマ漫画のフェアをやっておりました。何を隠そう、私は4コマ大好きなのでコミック担当者をそそのかせて実施させたフェアでした。初めは動きが悪く首謀者としても苦しい所で…

『IKKI 11月号』(小学館)

発売日を考えても『アフタヌーン』の対抗誌的存在だと思われますが、こちらの方が軽々しく読まないでねオーラが出てる気がします。その是非はともかく、当店では現状で『アフタヌーン』の何分の一ほどしか売れてません。 「のらみみ」(原一雄) このあたり…

〜α-STATIONより

『雨のち晴れ』(MR.CHILDREN)。うーん、このあたりの曲を聴くとドキドキします。その当時はファンでもなんでもなかったんだけどね。

休み。 午前中は、京都市内方面にお使いがてらのお出かけ。警報が出てたんだか出てなかったんだか、というくらいの大雨。靴がびしょ濡れになると、気合が抜けるというか、心が折れそうになるというか、精神的に辛くなりますね。戻ってきても一日中ダメダメで…

お買い上げ 文庫『第三閲覧室』(紀田順一郎/東京創元社) コミック『OL進化論(20)』(秋月りす/講談社)

『アフタヌーン 11月号』(講談社)

ちょい付録のジグソー扉、バラバラにならないように読むなが少し大変。こういうのは嫌いじゃないけど。 「げんしけん」(木尾士目) 私にとっても天敵(?)といえる大掃除ネタ。最後のドタバタぶりが楽しい。春日部さんの混乱っぷりなんて特に。 「ラブロマ…

〜α-STATIONより

『翼の折れたエンジェル』(中村あゆみ)。イントロ聴いた瞬間に、懐かしいって唸ってしまいました。

うーん、一日中雨。しかも昼過ぎは大雨。うーん。 身近な所で接触事故。雨なのでゆっくりめにバイクで走ってたら、追い抜かれる際に引っ掛けられたようです。大事に至らなかったのは幸いですが、犯人には逃げられてしまったみたいです。捕まるといいなー。