2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『エースをねらえ!(6)(7)』(山本鈴美香/集英社)

総括的感想は全巻読んでから。宗方コーチ死去。これで27歳と言うのも凄いな... 現在読書中 文庫『北野勇作どうぶつ図鑑 その2 とんぼ』(北野勇作/早川書房)

『まんがタイムコレクション ひらのあゆ特集』(芳文社)

私は『まんがタイムラブリー』『まんがタイムファミリー』『まんがタイムオリジナル』で読んでるし単行本になったらなったで買うので少し違うかもしれませんが、一般的にはコストパフォーマンスの良い一冊だと思います。だって2回目読んでも面白いんだもん。…

台風接近中というのはデマだった模様。風は強かった気がしますが好天。やたらに陽射しも強く肌が焼けるようでした。 日本ダービー。注目は今のところ14番人気のゼンノジャンゴ。何故って、私がJANGOのファンだから。どーしよーもない理由ですね。父バブルガ…

お買い上げ コミック『ペット(3)』(三宅乱丈/小学館) 現在読書中 文庫『北野勇作どうぶつ図鑑 その2 とんぼ』(北野勇作/早川書房)

『エースをねらえ!(4)(5)』(山本鈴美香/集英社)

密かに購入中。面白い〜。いろいろと書きたい事はありますが、最後まで読んでからまとめて書きます。お蝶夫人は美しい。「いくわよ ひろみ!!」完璧です。

『ヤングキングアワーズ7月号』(少年画報社)

「エクセル・サーガ」 市街安全保障局による人命救助の話。いつもながらにバカで良いです。川の増水の話と火災の話があって、エクセル&ハイアットは火災のほうに巻き込まれてます。体が半分燃えて逆に元気になるハイアット。とんでもない逆境には強いですね…

台風接近中。この辺は内陸地なのでまともに影響を受ける事は多分ないでしょう。厄介なのは雨。月末に雨というのはツライかも。 今回の「ぱふ」(雑草社)はなんとなく面白そう。

お買い上げ 文庫『IN☆POCKET5月号』(講談社) 現在読書中 文庫『北野勇作どうぶつ図鑑 その2 とんぼ』(北野勇作/早川書房)

『あにまるパラダイス まんがライフオリジナル増刊』(竹書房)

なかなかに入手困難だった一冊。ウチは配本なかったし。“あにまる”と謳いつつも猫優勢。私は動物を飼ってないので、多分あまり理解できてません。 注目は 「動物病院へ行こう!」(梅川和実) かな。

『オーデュボンの祈り』(伊坂幸太郎/新潮社)

直感的な感想で言うと、村上春樹的。といっても私は村上作品はあまり読んだ事がなくて、限定的に言うなら『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(新潮社)を思い出しました。なんでだろう?『オーデュボン〜』のキーワードの一つが“欠けているもの…

休み。 午前中は所用でドライブ。暑かった。 一旦戻ってから、今度はお買い物。とある本を探して何店か書店を巡りました。何の本かは内緒なのですが、書店員としてのプライドというよりは人としてのプライドの問題で尋ねにくい本だったので、自力で捜索。ジ…

お買い上げ 文庫『七週間の闇』(愛川晶/講談社) 現在読書中 文芸『オーデュボンの祈り』(伊坂幸太郎/新潮社)

『ヤングアニマル6/17号』(白泉社)

「のの美捜査中!」(重野なおき) 4コマ誌での連載とは微妙にテンションが違う感じです。どちらが良いとかいうんじゃなくて。こちらの方がなんとなく飛ばし加減な気がします。 「ももいろスウィーティー」(ももせたまみ) 頑張れ!加藤先生。 「ホーリー…

最近、自分でPOPを書くことがなぜか多いです。でも、自分の字ってあまり好きでないというか、見続けていると自己嫌悪に陥るので、できれば自分では書きたくないんだけど。ネタはあるので、それを他の人に書いてもらうのが理想。ただ、想いが上手く伝わらない…

現在読書中 文芸『オーデュボンの祈り』(伊坂幸太郎/新潮社)

『CROSSBEAT7月号』(シンコーミュージック)

表紙はビートルズ。特集は“100人が選ぶオールタイム・ベスト・アルバム”。これが目当てで購入。

『まんがタイムオリジナル7月号』(芳文社)

「ラディカル・ホスピタル」(ひらのあゆ) 新キャラ?の事務の花村さん登場。私も事務的な仕事は嫌いじゃないはずだけど後回しにしてしまいがち。気をつけよう。 「派遣社員松島喜久治」(ふじのはるか) 女性の描くセクハラネタって面白いというかタメにな…

『COMIC CUE Vol.300』(イースト・プレス)

特集は「もしも、ドラえもんの“ひみつ道具”があったら?」。表紙のイラストは田中圭一。 「星のオペラ」(羽海野チカ) ハッピーエンドだけど切ないなぁ。地球の言葉(日本語?)を知ってやっと開放されたのですね。「愛してる」だもん。あと、ママリンカが…

朝から何度も『魔法の杖』(ジョージア・ルーシス・サバス/ソニーマガジンズ)の問い合わせがありました。TVの影響力ってすごいなぁ。この本が前にも話題になったのも確か何かのTVの影響だったような気が。うーん、どうせならウチで積んでいる本を都合よくTV…

現在読書中 文芸『オーデュボンの祈り』(伊坂幸太郎/新潮社)

『僕たちの好きなTVゲーム 80年代懐かしゲーム編』(宝島社)

現在では殆どゲームをしない私でもノスタルジーを感じる一冊。あの頃は本当にゲーム没頭していたなぁ。 「マリオブラザーズ」 本当に絶妙なバランスで成立している奇跡のようなゲームだったよなぁ。基本は2人同時プレイだ。 「バンゲリングベイ」 私も当時は…

『うまんが(3)』(新井理恵/小学館)

最上級レベルのネームの量に圧倒される奇獣まんが。どの話も無駄なまでにハイテンションで、その中でも気になったのが第24話の「恐怖の人形館」。人形は怖いですね。56ページの1コマの意図がよくわからないし。描きおろし漫画でもわかるように、『うまんが』…

降ったり止んだり中途半端な天気。 また、顎の関節だか親知らずだかわかりませんが、口を大きく開けられない状態になってます。うぎゃー。

現在読書中 文芸『オーデュボンの祈り』(伊坂幸太郎/新潮社)

『アフタヌーン7月号』(講談社)

「げんしけん」(木尾士目) 今回登場するのは斑目と春日部の2人のみ。対決(?)の行方は何処へ?というか、斑目の一人相撲な気はしますが。 「ラブやん」(田丸浩史) 宇宙人来襲。当然のようにカズフサと対決。ウチが被害を受けるとマズイので、枚方では…

閉店時間少し前にツバメが店内に入ってきて大変でした。といっても私がした事といえば窓を開けたくらいで、実際に大変だったのはツバメの方なのでしょうが。ガラスに激突するスズメよりは賢いとは思いますが、あと50センチ低く飛べばすぐ出て行けるところを…

現在読書中 文芸『オーデュボンの祈り』(伊坂幸太郎/新潮社)

『ほーむめーどメアリー』(湯川かおる/竹書房)

元々とってもラブリーな絵柄な方なのに、メイド漫画を描かれた日にゃー思わず逃げ道を探したくなるほどラブリーです。でも、ネタは意外と毒が強いです。あとは、メアリーがネコのマリアンヌに主役の座を奪われつつあるのと、サリーの出番が少なくて残念な事…

『イブニング5/27号』(講談社)

「バガボンド」のマウスパッド付き。そのせいかウチの店ではすぐ売り切れてしまい、買うのを忘れてました。 「ヤング島耕作」(弘兼憲史) 中澤課長! 「喰いタン」(寺沢大介) 今回も絶妙と言うか微妙なところを驀進中。バカのようでまともな話です。 「モ…

昨日のうちに両替に行かなかったため100円玉がピンチに。レジの所に「100円玉が不足しておりますのでご協力下さい」という旨の紙を貼り出しておいたら、むっちゃ増えてました。みなさん優しいなぁ。 s-book.netという一ツ橋系版元の書店向け注文サイトがあり…