2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土日に関しては全く同じシフトというのを組んだ記憶がない、というのはおそらく事実としても、本日のシフトは特に変なシフトでした。人手が必要な土曜なのに頭数自体が厳しい、みたいな。学園祭シーズンですね。なのに、人手に余裕のあった先週土曜より作業…

『コミックブレイド 12月号』(マッグガーデン)

「あまんちゅ!」(天野こずえ) 少し前と現在と。「ARIA」にもあった「変化」に対するお話みたいですね。そして、今の私はこういう話にドキドキしすぎて立ち直るのに時間がかかる。 「京洛れぎおん」(浅野りん) 根本的設定は全くわかりませんが、それでも…

本日もなぜか絶賛空腹中でお仕事。食欲があるのはいい事。健康の証、と思いたい。 雑誌が幼年誌・ティーンズ誌等でいっぱい。その中で注目はムックですが『大人の科学マガジン』。今回は「35mm二眼レフカメラ」です。二眼レフカメラ (大人の科学マガジンシリ…

『少年少女飛行倶楽部』(加納朋子/文藝春秋/ISBN:9784163281605)

内容、文章ともどもすらすら読めて気分爽快な一冊。しっかしこの方の文章は恐ろしいほどに読みやすいな。女子一人称というのも好ましい。女子が女子を取り合う構造も興味深いので百合ネタ好きな方にも(それがメインではないですが)。少年少女飛行倶楽部作…

『まんがタイムきららキャラット 12月号』(芳文社)

「チェルシー」(シバユウスケ) 料理で380円だと思いつくのは『3分クッキング』です。 これまた半分も読めてない。明日頑張る。 [rakuten:book:13313247:detail]

なんだか腹ペコで途中から本当に足が動かず困ったもんだ、な一日でした。 本日新刊での注目は下の作品。タイトル・装丁から見て『赤朽葉家の伝説』関連作品だよなぁ。しかも死ぬほど笑った第二部の。他ではゴマブックスの新刊も出てました。このあたりどうな…

『まんがタイムオリジナル 12月号』(芳文社)

「ラディカル・ホスピタル」(ひらのあゆ) 超能力かよっ。 「時間がない!!」(王嶋環) 恋愛方向に向かってから特に好みです。 「ひよりすと」(魔神ぐり子) とにかく良い。 まだ半分読めてない。 [rakuten:book:13312138:detail]

『TV LIFE』に嵐関連の3Dメガネが付くということで朝からバタバタ。速攻売り切れました。本当に何でも売れるんだなぁとびっくり。

夕方から出勤。それまでは暗躍、していたつもり。 本日の雑誌では『週刊アスキー』の表紙が鐘成さんだったので迷わず購入。彼女に幸あれ。『ハニカム』単行本も入荷しておりましたが数が厳しそうだったので後回し。嵐のDVD等大変な日に限ってCD・DVDの新譜到…

『もう、怒らない』(小池龍之介/幻冬舎/ISBN:9784344017429)

そうなりたい、と思って購入。いや真剣な話。もう、怒らない作者: 小池龍之介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/10メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 110回この商品を含むブログ (23件) を見る

『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会(4)』(D.キッサン/一迅社/ISBN:9784758054508)

最終巻。ぴったり波長の合う作品で近年まれに見るお気に入り、というか再読度の高い作品でした。4コマ大好きっ子なので番外のはあまり要らないんだけど「たほいや」がネタだと読まざるを得ない。共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミ…

ミーティングの為、午後から出勤。次の週末のシフトが大変なことになりそうなのでスタッフの方々の承認を得るため精一杯早く店に戻る。とりあえず何とかなりそうで良かったのですが。 そういえば本屋大賞の実施要綱がメールで来てたなぁと思い出し、投票する…

今日はお片付けの日。モノは減っていっているのですが、収拾はついていません。明日も頑張る。

『活字倶楽部 2009年秋号』(雑草社)

大きな特集は伊坂幸太郎。コミックナビもあるのが雑草社らしいな。ブックレビューで面白そうかなぁと思ったのは「浜村渚の計算ノート」「村のエトランジェ」「棺中の妻」あたり。ひらのあゆの4コマでは二重にオチがつく人質ネタが特に好み。活字倶楽部 2009…

おはなし会があったこともありますが、全体としててんやわんやの忙しさで目が回る。目が回るのは空腹の為かもしれませんが。 昨日も多かったのに本日も結構コミックが入っておりました。タイトルに反応してしまうのは下の作品。当世浮世絵類考猫舌ごころも恋…

『アフタヌーン 12月号』(講談社)

「すみれの唄」(十野七) 四季大賞。合唱部を舞台にしたこっぱずかしさあふれる青春モノ。成長の主体が最終的に部長の方だったのが良かったなぁ。赤面するのも部長だし。 月刊 アフタヌーン 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/24…

雑誌も少ないとは言えない量でしたが、コミックは多いとしか言えない量でした。ふだんコミックに関与しないのに、たまたま自分でシュリンク&品出しする状況になってしまった為そう感じただけで、常日頃からされている方なら楽勝だったのかもしれない。

雑誌がやや多め。女性ファッション誌など。 坂本龍馬ネタが増えてきた。どこでまとめるか思案中。 歴史関連でいうとなぜか長宗我部元親ネタがちらほらと出現。何故に? 長宗我部元親 (歴史群像シリーズ)作者: 歴史群像シリーズ編集部出版社/メーカー: 学習研…

『まんがタイムきららMAX 12月号』(芳文社)

「はる×どり」(渡真仁) 狭い空間で少人数、というのは私の好み。 「ぽすから」(中村哲也) いいな、本の国。あるいは國。 [rakuten:book:13306109:detail]

雑誌等はやや少なめ。 世の中の動きはわかりませんがWindows 7の本はとりあえず集めてみました。売れるのかしら。 コミック。訳ありで角川の棚を拡張。形は出来ました。あとは飾り。

『なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学』(パコ・アンダーヒル/早川書房/ISBN:9784153200067)

分厚いなぁとは思っていましたが、想像以上でした。結構読んだのに、まだ半分?というか何というか。普通の新書とは感覚が違うよ。内容・訳ともにとっても読みやすいので一気に読みましたが。思うことは色々あれどとりあえずはカゴですね。なぜこの店で買っ…

午後から出勤。かといって午前中に用事があったわけでもなく、敵情視察した後、マクドナルドでひたすら本を読む。読んでいたのは下の本。なんちゅう読み応え。 店に戻って思ったのはCD作業が捗ってないなぁということ。火曜は新譜入荷日とはいえ、今後の修正…

ミーティングの為、午後から出勤。」新刊はコミックが多かった模様。 ああ、接客というかレジの順番って難しいなぁと改めて思った一日でした。

テナント主催でアコースティックライブ(?)というのが行われました。それにあわせて当店では手製のしおりを作製し本日限定、ということでお客様にお配りしました。喜んでもらえているなら嬉しいなぁ。私は何一つ手伝ってもいないのですが。

『まんがタイムファミリー 12月号』(芳文社)

ああもう12月号なんだなぁ。 「教師諸君!!」(駒倉葛尾) 小見出しも良いなぁ。 「うのはな3姉妹」(水谷フーカ) ゲスト。にぎやかというか登場人物たちが活き活きとしていて何だか嬉しい。 「椿さん」(楯山ヒロコ) ゲスト。家政婦さんネタ。こういう場合…

ちょっと情緒不安定気味。そんなこともある。走り回っていると気分が落ち着きます。

コミックが多かったのとミシュランとまんが日本昔ばなし。以上、な一日。CDえほん まんが日本昔ばなし 第1集 5冊セット作者: 川内彩友美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/14メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (7件) を見…

『まんがライフオリジナル 11月号』(竹書房)

「パパ☆Lv1」(小笠原朋子) 絶妙なラブラブ感がとても良いと思います。なんとなく腹黒な方は登場して欲しくないと思っています。 [rakuten:book:13299765:detail]

本日技術評論社のが届いた時点で年賀状のところが一杯に。拡張工事をしました。その流れでミシュランの場所確保も。ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)出版社/メーカー: 日本ミシュランタイヤ株式会社発…

『ついこの店で買ってしまう理由』(博報堂パコ・アンダーヒル研究会/日本経済新聞出版社/ISBN:9784532195120)

カゴ。面白かったです。ついこの店で買ってしまう理由(日経ビジネス人文庫)作者: 博報堂パコ・アンダーヒル研究会,小野寺健司,今野雄策出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/10/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3…