2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『グレイテスト・ヒッツ』(ボストン/SME MHCP 172)

CD

リアルタイムで聴いていたのは「AMANDA」あたり。今でもよくラジオで流れるのは「MORE THAN A FEELING」とかですね。

『ヤングキングアワーズ 6月号』(少年画報社)

「エクセル・サーガ」(六道神士)。説明的な一話。四王子ママの変な背景での変なポーズがたくさん。とりあえず話は進んでる模様。「みのりの日々」(井上博和)。最近ヘコみがち、ってのがかなり反映されてますか?前からそんなに変わってないですか?井上…

今日の雑誌といえば、『花とゆめ』と『少女コミック』。ともに前の号に続き付録を組むと雑誌が丸っこくなるため積み上げにくく厄介。この2誌は通常の発売日が4日なのにゴールデンウィークなので前倒しで発売。こうなるとさすがに初日の売れ行きとしてはいつ…

ここ数日、結構コミックを買いました。「どうにかなる日々(2)」(志村貴子/太田出版)、「エヴァ&エヴァ2アンソロジー」(少年エース編集部/角川書店)、「よつばと!(2)」(あずまきよひこ/メディアワークス)、「まっすぐ天へ(1)」(的場健/講談社…

『イブニング 5/11号』(講談社)

「ミスター味っ子Ⅱ」(寺沢大介)。何度か読んでいないので良くわかっていない展開。味皇料理会ってどうなってるの?「二輪乃書 ギャンブルレーサー」(田中誠)。金梨ってそんなに嫌いじゃないんだけど、のさばってると許せなく思えてくるのは彼が金持ちだ…

棚卸。いつもより躓いたかなぁ。まぁ何にせよ終わったからいいや。ただ、棚卸の残務処理や、棚卸のために後回しにした仕事の量や、明日の雑誌・コミックの量を思うと愕然とします。 「B館」MANGA NEWSでも書かれておりましたが、『コミックビーム』の回収理…

マウス購入。世の中は知らぬ間に変わってるものなんですね。

『まんがライフMOMO 6月号』(竹書房)

「キリカのビーム」(林家志弦)が良かった、というか笑った。『ど根性ガエル』に出てきそうな子分が新キャラとして登場。“つるけ”のところで妙にウケてしまいました。楽しみなキャラです。「ココロは錦」(猫田リコ)は166ページ右2コマ目など素晴らしいの…

朝はバイクでちょっと遠くまでお出かけ。寒い。 今日も棚卸の準備をしたいというのに雑誌やらコミックがたくさんたくさん。特に雑誌は『りぼん』『なかよし』『ちゃお』に加え、『nicola』などのヒモ掛けを必要とする付録のあるティーンズ誌も多くて大変でし…

棚卸の準備というか、その類いのことをやっていたら時間がなくなりました。たくさん本を買いましたが、全然読めてません。『市立鋳銭司学園高校放送部(1)』(ふじもとせい/芳文社)は思っていた以上に売れています。

『コミックラッシュ 6月号』(ジャイブ)

ようやく妙な付録がつかなかったのでヒモを掛けずに売ることができます。「ブラフマン」(貴島煉瓦)。やっぱり謎が増えていきますが、それなりに話も進行している模様。イマイチ私は話を理解していません。「ガーディアン・ドッグ」(フカキショウコ)。最…

雑誌もコミックも多いのに、人手を上手く確保できずバタバタな一日。コミックなんて昼過ぎまでまともに店頭に並べられてなかったし。棚卸も近いので、それが終わるまでは体力勝負で頑張ります。

パソコンがダメなわけでなく、マウスだけがダメな模様。かといって、新しいマウスがあるわけでなく、昔使っていた怪しいマウスを騙し騙し使っております。ただポインタが思う通りに動かずイライラしがちです。

家のパソコンが動きません。

『活字倶楽部 '04春号』(雑草社)

大きくはミステリー特集。伊坂幸太郎のインタビューが楽しみ。冲方丁も登場、って事で買ったけどまだ読んでません。

『まんがタイムきららCarat VOL.5』(芳文社)

「ひだまりスケッチ」(蒼樹うめ)。ホントに絵が上手。それだけで生きていけそう。「まゆかのダーリン!」(渡辺純子)。『タイスペ』にてお馴染み。前号に載っていた「行け!我道高校1年3組」も悪くはないですが、こちらの作品をどんどん描いて原稿ためて…

寒い。 『電撃HOBBY MAGAZINE』は何か付録あり。付録の中身はともかく箱が潰れ気味なのばっかりというのはどうなんだ?

『アフタヌーン 6月号』(講談社)

「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ)が巻頭カラー。しかも66ページあります。なのに女子マネは2コマだけかよー、ってことはさておき、三星編は終了。試合の最後までテンション落ちなかったですね。凄い。モモカンがゾクゾクするシーンが見たくて、この漫…

寒い。 今日はコミックが良かったなぁ。角川の『新世紀エヴァンゲリオン(9)』や集英社のマーガレットコミックス、講談社のモーニング、アフタヌーン系など。集英社の分はちょっと弱いかなぁ、と思わなくもありませんが。『エヴァ』は大体予想通りの動き、…

『まんがタイムスペシャル 6月号』(芳文社)

「ましろ☆ふっとタイム」(おおた綾乃)。扉絵がなんとも。雰囲気は違いますが志摩子さん的なふわふわ髪が良いですね。改めて思いました。「俺たち男の子☆」(桜田ラブ)。はー、単行本が出るんですね。結構早い印象。「美味しくごはん」(みなづきふたご)…

休み。だけど諸事情につき、12〜13時、18〜21時は出勤。それ以外は散髪に行ったり、車でお出かけしたり。それにしても車内ってのはすぐに高温になるんですね。車ってあんまり乗らないんで知りませんでした。そりゃ、ちっちゃい子も熱中病になるよなぁ。 雑誌…

『まんがタウンオリジナル 6月号』(双葉社)

出入りが激しくなってきました。出ていくのは「みかん☆カフェパラダイス」(後野まつり)と「まなちゃん北だより」(姫ユリ子)。悪い作品ではなかったけど、ちょっと地味だったのかな。姫ユリ子さんの場合、短期集中連載の時の作品のほうが設定は良かったで…

暑い。熱にやられたのか頭がクラクラ。ある意味気分は良かったんだけど、体がついてゆきません。明日はさらに暑いらしいぞ。 特記事項は無いなぁ。『電撃大王』の付録がでかいとか、『銀魂(1)』(空知英秋/集英社)の重版分がようやく入荷したとか、くらい…

『サンデーGX 6月号』(小学館)

昨日、売れないとか書いてしまったので買ってみました。やっぱり粒揃いな雑誌だと思います。なぜそんなに雑誌自体は売れないんだろう?ウチだけ? 感想は一つだけ。「貧乏姉妹物語」(かずといずみ)。新連載。4コマ誌では“いずみ”名義でたくさん連載されて…

午前中はバイクでお出かけ。片道50分。ふだん遠出しないので予想より疲れました。 今日は富士見かな。ふっふっふっ山のように積んでみる。売れていくのが楽しいなぁ。今日の一番は『音程は哀しく、射程は遠く フルメタル・パニック!−サイドアームズ−』(賀…

『まんがくらぶオリジナル 6月号』(竹書房)

「OLさんの履歴書」(三ツ森あきら)。新連載。いろんな職種からの転職OLたちのお話。元マジシャンやら元風俗やら変わった(?)キャラばっかりなのでネタには困らなさそう。元保母の主人公以外のキャラ同士が絡むことは今のところ無いので、全体としてまと…

一日中雨。 今日はコミックの日。白泉社では『フルーツバスケット(14)』(高屋奈月)がやっぱり初日に驚くほど売れました。雨が降っているのにたいしたもんです。『超心理現象能力者ナナキ』(冴凪亮)は1巻目ながらも、こちらも出足好調。集英社では『天…

『まんがライフ 6月号』(竹書房)

「ちぃちゃんのおしながき」(大井昌和)。ゲスト。で、青年はレギュラーか?「わくわくワーキング」(おーはしるい)。ほぼ何も進展しないぬるま湯のような展開ですが、そのぬるさが良いです。“あーあ”とかね。「Good Morningティーチャー」(重野なおき)…

暑いっちゅうねん。とはいえ、4月のこんな時期から冷房をつける訳にもいかず、忍耐の一日でした。動き回っていた私以外はそんなに暑くなかったとは思います。 4/20の富士見ファンタジア文庫の新刊。今回から配本システムが変わるんだったような気がしますが…

お馬さんの話。スカブーの息子が勝ってる...母の父ノーザンテーストなのに。