2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

略。

『マリア様がみてる レディ、GO!』(今野緒雪/集英社)

コバルト文庫自体の配本は増えたのですが、こちらにつきましては夕方まで持ちませんでした。今のところ男女購入比2:1くらいです。 で、まだ全然読めてません。どうも、リリアン側の学園祭でなく、体育祭のお話の模様。引っ張ります。気合の入った由乃とすっ…

『まんがタイム おーはしるいコレクション』(芳文社)

読んだ事あるのばっかりだと思われるのでコメントは略。「夫婦な生活」の田中さんの奥さんに注目!

〜α-STATIONより

『While My Guitar Gently Weeps』(The Beatles)。渋いぜー。

日付が変わってからの帰宅。とても眠いです。なので手抜きというか簡略更新。いつもこんなもんか。 『エースをねらえ!』の実写ドラマ化が結構な話題に。たしかに、上戸彩うんぬんよりも、お蝶夫人を誰がやるのか、それが気になります。お蝶夫人はカッコ良く…

略。

『ヤングキングアワーズ 12月号』(少年画報社)

「エクセル・サーガ」(六道神士)、四王寺。「ピピンとピント」(大石まさる)、なんだか凄いや。「散人左道」(水上悟志)は、よるの話。頑張ってます。「みのりの日々」(井上博和)は引越し話。なんだか、えー話です。見開きのページもなかったし。

〜α-STATIONより

『FIRST LOVE』(宇多田ヒカル)。久しぶりに聴きました。

棚卸は何とかなりそうな予感。 文庫は、自分がミステリー好きなため、ほっておくとフェアや平台がミステリー系で埋め尽くされてしまいます。ということで、最近意識して始めたのがノンフィクション・ドキュメントフェア。ただ、自分が読まないジャンルのため…

略。

『まんがライフMOMO 12月号』(竹書房)

追記。 この雑誌と『ヤングキングアワーズ』での真田ぽーりんと山東ユカの、ポジションというか力関係の違いが楽しいです。「ほんわかちづる先生」(かがみふみを)、140ページ左です。点数はさておき、この年代男子は女子に勝てないものだ。そういうもんだ…

『イブニング 11/11号』(講談社)

「まっすぐ天へ」(的場健)、現実にとらわれすぎてる所がイタイです。事故でどうなるんでしょ?「米吐き娘」(古林海月)はイブニング2度目の登場、って1度目を覚えてませんが。今回は、文字通り“米を吐く女の子”のお話。妙なテンションでハートウォーミン…

『音楽誌が書かないJポップ批評31 おニャン子クラブと永遠のグループアイドル』(宝島社)

買っちゃいました。真面目にコメントするには時間が足りませんが、52-53ページの“うしろゆび”のポップス論の所と、熱血レビューが特に楽しかったです。

〜α-STATIONより

『Dance into the Light』(Phil Collins)。そもそもフィル・コリンズの声って大好き。若い頃の乾いた感じの軽い声が理想だけど、この曲でもOKです。ちなみに私があちこちで使う“domino”という名前もフィル・コリンズが在籍したジェネシスの曲名に由来して…

棚卸のことを考えるとドキドキしてきました。

略。

『まんがライフMOMO 12月号』(竹書房)

次号は山名沢湖が登場。楽しみ! 「せんせいのお時間」(ももせたまみ)は何度目なんでしょう?の文化祭ネタ。“危険がランニング”というタイトルがアレで良いです。「ごきげん警官 にーちゃんパトロール」(杉原涼子)はゲスト。白泉社とかで描いてられる方…

〜α-STATIONより

『Kyrie』(Mr. Mister)。この曲大好き。無駄にスケールが大きそうな所が良いです。でも、この方々の他の曲って知らないなぁ。

今日は昨日より少しだけ元気。たぶん、もう大丈夫です。

略。

『まんがタイムオリジナル 12月号』(芳文社)

次号の予告を探したけど見当たりませんでした。載ってるの? 「ラディカル・ホスピタル」(ひらのあゆ)。“大質問会”の3コマ目が好き。「派遣社員松島喜久治」(ふじのはるか)。ジュニアの無敵っぷりが凄いですね。「なんちゃってアーティスト」(真田ぽー…

〜α-STATIONより

『ショート・ショーツ』(ロイヤル・ティーンズ)。うーん、お尻。タモリ倶楽部のオープニング曲ですね。

いつも以上にヘロヘロな一日でした。口の中、奥歯というか虫歯な親知らずの近くに口内炎だか何かがあって、おいしく食事できないのが原因な気がしてきました。

略。

『モーニング 11/6号』(講談社)

「ドラゴン桜」が楽しい。今でこそ、出題者の意図とか言われても理解できるけど、現役の頃はそんな余裕なかったなぁ。私にはツボだけど、ダメな人はダメな作品でしょうね。あ、まだ単行本を買ってないや。

〜α-STATIONより

略。

開店前の時間にレシートの印字を濃くしようとインクと戯れていたら、とんでもない事になってしまいました。バイトまで巻き込んでしまい申し訳ない。 本当に眠いです。という訳で寝てます。

お買い上げ コミック『散人左道(1)』(水上悟志/少年画報社) 雑誌『活字倶楽部 03秋号』(雑草社)

『まんがタイムスペシャル 12月号』(芳文社)

一部の人々を騒然とさせましたが、次々号でかなりのリニューアルがあるようです。新連載と移籍組が結構多数の模様。ということで次号で終わる作品も多そう。どれなんでしょうね。 「トリコロ」(海藍)はゲスト。八重はゲームの達人でしたか。「楽楽OL24時」…

〜α-STATIONより

『やわらかな日』(斉藤和義)。最近よくかかります。どうも好きなようです。