2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年(2006年)を振り返り2007を展望する。

お仕事上は...我ながら進歩が足りない。他とは違う分の意識と、面白いものをできるだけロスなく面白さが伝わるような展示能力が欲しい。コミック。まずは4コマ。全体として良く言えば安定、悪く言えば停滞。でも2007は色々期待できそうなものがある。アニメ…

『赤朽葉家の伝説』(桜庭一樹/東京創元社/ISBN:4488023932)

「山の民」に置き去られた赤ん坊。この子は村の若夫婦に引き取られ、のちには製鉄業で財を成した旧家赤朽葉家に望まれて輿入れし、赤朽葉家の「千里眼奥様」と呼ばれることになる。これが、わたしの祖母である赤朽葉万葉だ。――千里眼の祖母、漫画家の母、そ…

『まんがタイムスペシャル 2月号』(芳文社)

「あいどく!」(おおた綾乃) 新連載。出版社が舞台。やたらとハイテンションなのは今までどおりで一安心。 「ゆたんぽのとなり」(吉谷やしよ) 3ヶ月ゲストの1回目。絵もネタも『きらら』のより良く思える。 「まつのべっ!」(秋吉由美子) 一度通して読…

CDがちょろりと届きましたが本関係は無し。なので朝からお掃除。 年内お仕事最終。上からのお達しで明日は休み。大晦日に休むのは私入ってから初めて。何をしていいのか分かりません。 富士書房の営業予定。 木津店 休みなし 竹田店 1/1〜1/3休み 大久保店・…

『まんがホーム 2月号』(芳文社)

「らいか・デイズ」(むんこ) 竹田が幸せそうだと何だかうれしい。 「ハイファイブ」(八木ゆかり) 連載に。絵は良いですねぇ。すでに音楽がどっか行きそうなのは良いのか悪いのか。 「恋愛ラボ」(宮原るり) 他の生徒会役員について。しばらくは、あるい…

寒いです。 雑誌は無し。書籍新刊と注文品と。講談社のコミックの新刊のスリップを見て本当に変わってるー、と少しうれしくなる。講談社のスリップって文庫だけだったか一瞬短くなったことがあったけど何だったのだろう? あとは大掃除。蛍光灯拭いたり。あ…

『まんがタイムきららキャラット 2月号』(芳文社)

「GA」(きゆづきさとこ) キサラギが呪文のようだ。野望→完結編のような合間合間のシリーズってのも良いもんですね。 「CIRCLEさーくる」(榊) 新連載。一番最初のネタがしばらく理解できなかったことは内緒だ。 「とらぶるクリック」(門瀬粗) なつメロ…

寒いです。風が強いです。 雑誌は年内最終。『りなちゃ』や学年誌など。厚めの付録二つの『小学三年生』が一番厄介でした。 コミックは講談社ヤンマガ・なかよし、小学館ヤングサンデーなど。少なめ。書籍では角川スニーカー等。

『まんがタイムオリジナル 2月号』(芳文社)

「ラディカル・ホスピタル」(ひらのあゆ) 異動話なんてどこ吹く風、お正月ネタだよ、と思いきや微妙に絡んでいるところが上手いというかドキドキするというか。 「らいか・デイズ」(むんこ) 雑誌の表紙のツインがなんとも良いものです。中身も良い。竹田…

『コミックアライブ 2月号』(メディアファクトリー)

「おまかせ精霊」(青本もあ) またまた精霊登場。どの精霊も良いですねぇ。今回の先生はそれに負けず劣らず良かったですが。 「モモタノハナ」(井ノ本リカ子) 両手に花、さらにhanaですか。なんなんだろう、この羨ましすぎる状態は。 「グレースケールチ…

暖かい。 今日も雑誌が多いねぇ。メディアワークスの雑誌が3つ、『電撃G'sマガジン』『電撃コミックガオ!』『電撃マ王』。どれもヒモかけだ。面倒だ。その中では『電撃コミックガオ!』が見た目リニューアル。「gao!」と表記も変わっていて最初は認識でき…

『レモネードBOOKS(2)』(山名沢湖/竹書房/ISBN:481246546X)

雑誌掲載時にも書きましたが 「本屋づとめの男なんてろくなもんじゃないわよ」 「(家庭教師のバイトの方が)…高いんだよね時給が…本屋より…」 という発言が見事な「本と本屋と図書館」が好きな方と共有したい素敵な作品です。

『コミックラッシュ 2月号』(ジャイブ)

「ブラフマン」(貴島煉瓦) 転校生として乗りこんでくるのか。朝比奈ミクルの冒険っぽくて楽しみな展開だ。 「超神ネイガー」(小川雅史) 海を、山を、秋田を守る。秋田発「地産地消」ヒーロー・超神ネイガーのお話。前の方のおびえている絵を見て、この方…

『まんがライフMOMO 2月号』(竹書房)

「せんせいのお時間」(ももせたまみ) 北川の出番がやっと増えてきた。でもまだまだ足りません。 「いんどあHappy」(森ゆきなつ) 室瀬のお姉さんがいいなぁ。ニフラムって懐かしい。 「萌え川柳」 楽しい。次号より投稿作品も紹介されるそうです。 「ピュ…

午後より雨。夜はかなりの大雨。12月じゃないみたい。 雑誌は多い。『家庭画報』等婦人誌、『nicola』等ティーンズ誌、幼年誌など。『BE LOVE』は出たのに『YOU』はまだ。合わせようよ。 コミックは小学館や『NARUTO』など。

『咲-Saki-(1)』(小林立/スクウェア・エニックス/ISBN:4757517823)

もっと麻雀で勝ちたいんです…!! 時は21世紀…。麻雀の実力が人生を左右する時代に、二人の天才女子高生が舞い降りる。毎局プラスマイナスゼロで和了る少女・宮永咲(みやながさき)。全国中学生麻雀大会個人戦優勝者・原村和(はらむらのどか)。互いの生き様…

『まんがタイムスペシャル 2月号』(芳文社)

見出しだけ書いて時間切れ。

クリスマス。 雑誌多いコミック多い。

『コミックハイ! 1月号』(双葉社)

「ぽてまよ」(御形屋はるか) 巻頭カラーでアニメ化情報。4コマに良い風が吹きますように。 「つぶらら」(山名沢湖) まぁ話の転がること転がること。ショートで読み切りというイメージの強い方だったんだけど、ストーリーものも上手ですねぇ。今回も暴走…

クリスマスイブ。普通の一日。普通に日曜なのでゴミ捨てに必死な一日。ラッピングは昨日のほうが大変でした。 家のパソコン、半死状態でしたが諸悪の根源っぽいWindows Meを外したらとりあえず動くようになりました。外した時に一緒に色々失われて、ものすご…

『アフタヌーン 2月号』(講談社)

「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ) しのーかはすげーなあ。ウチにもぜひ一人。 「宙のまにまに」(柏原麻実) 文化祭開幕&終了。晴子さんの出番が増えそうですか。 「くまはちのこと」(芦奈野ひとし) 読切。「くまんばち」とそれに乗ってるおじさん…

連休? 店については「教育」とか「いじめ」とかそのあたりでネタを集める。ここに『よつばと』を混ぜられないかも画策。他ではMovable Typeについて調べる。そんなところ。

有馬記念

見ることもない、馬券も買わない。予想だけ。4-14。

『マリア様がみてる クリスクロス』(今野緒雪/集英社/ISBN:4086008599)

一年前の新刊(「未来の白地図」)発売日は雪で商品の到着が遅れて悔しい思いをしたなぁ。そして、読んでみて外見上一年前から進展してないことを改めて認識する。まったくもって不満はありませんが。 ということで、一言で言うと、待て次巻、なこの一冊。な…

『宙のまにまに(2)』(柏原麻実/講談社/ISBN:4063144399)

やっぱり姫だ!表紙もだし。「おつまみおまけまんが」の姫も良かったですし。

コミックのまとめ買いはどうやってラッピングしたら良いのですかっ!(150坪・書店員BLOG)

http://150turbo.seesaa.net/article/30078427.html 一番多かった記憶は『MAJOR』を30冊くらい、だったかなぁ。とりあえず包んであればいい、ということもあり、底にダンボール引かせてもらってキャラメル包みをした記憶があります。

連休前、年末近くにしては思ったほど雑誌は多くない。『関西ゼクシィ』は入れる用のトートバッグも来ておりました。でかくて重いので助かります。自分とこの雑誌を良くわかっているというか何というか。女性が買うことが多いのだけど、たくましいですよねぇ…

『モーニング2 №2』(講談社)

「ファンタジウム」(杉本亜未) 『Chara』で描いてる方かぁ。第2話らしいが1話目記憶なし。「難読症」に苦しみながらもマジシャンとしては天才的な少年・長見良をめぐるお話。86ページとかなりの分量ながら見せ場がはっきりしているので、見せ場までのじん…

雑誌。なかなか多い。やっぱり付録も多い。『テニスマガジン』。テニス雑誌なのでありきたりなのかもしれませんが、特集の「エースをねらえ!」という文字に心が躍る。私は竜崎麗華のような人間になりたい... コミックは小学館フラワーと白泉社ジェッツ。前…

気になります

リンクしてどうのという問題ではないのですが新しいPOSの話は気になります。 http://d.hatena.ne.jp/Siphon/20061220/