2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『まんがライフオリジナル10/1増刊 秋月りすスペシャル』(竹書房)

メインの「秋月りす」部分はほぼ既読。「中間管理職刑事」のカラー部分が描き下ろし? それ以外。「やさしくしないで!」(松山花子)。三条部長ネタ。この人のネタの時は特に冴えている気がします。「スゥイートキッチンへようこそ!!」(滝田ミナ)。イケメ…

一般に想定される夏休み最終日。今年も学校のプールに忍び込むことはできませんでした(?)。 今日は今日で幼年誌やティーンズ誌に付録のあるのが多く時間がかかりましたが、それ以上に明日の『ハリポタ』の準備に追われていました。こういう準備はもっと早…

『ユグドラシル』(BUMP OF CHICKEN/VAP TFCC 86171)

CD

ボーナストラックというかオマケの曲が弾けていてバカバカしくて印象的で良いです。エコーが良いのかな。

『玄人のひとりごと(8)』(中島徹/小学館)

うわー、まだ8巻目なんだ。2年ぶりの新刊。変化が少ない、なのに安定して面白い。貴重な存在だ。雑誌では刺身のツマ的存在だけど、単行本で読むと違った味わいがありますね。

『ヤングキングアワーズ 10月号』(少年画報社)

「アニメがお仕事」(石田敦子)。ページを跨ぐ“でも なんか その 楽しいですよね”というセリフが良いです。「鋼鉄神将オメガフロッグ」(水上悟志)。読切。女子高生がカエル型古代兵器に乗って巨大生物と戦うお話。シリアスな部分が少なくおふざけ感に満ち…

台風。明日の朝にはどこかへ行ってるようなので、あまり影響は無かった模様。 月曜は他の曜日に比べ、出勤時間が早い。なのに毎週、昼食時間が夕方5時くらいになってしまいます。お腹すきすぎて死んでます。

『まんがライフMOMO 10月号』(竹書房)

「天使のお仕事」(佐藤両々)。ちょっとした殺伐感が良いです。「レモネードBOOKS」(山名沢湖)。新連載。本好きネタ。これからどの方向へ向かうのかわかりませんが、とにかく注目。「キリカのビーム」(林家志弦)。ああ、柊教授ネタが大好きだ。どんどん…

朝は他店の棚卸のお手伝い。自分自身の作業も、全体としての進行具合も順調だった模様。ただ、途中で抜けて店に戻りましたが、開店時間に間に合わず、お客様にご迷惑をかけてしまいました。

『イブニング 9/14号』(講談社)

「軍鶏」(たなか亜希夫)。リョウ、ションベンひっかけられてます。読むのが辛い転落編。「ヒーローズ」(三宅乱丈)。必死になる中山が楽しい。さーて、話はまだまだ、というより、これからどんどん転がっていく模様。楽しみ。「ギャンブルレーサー」(田…

商品的には特記事項もなし。コミックで『美味しんぼ』(花咲アキラ/小学館)の新刊が発売になったかな、ってくらい。明日は棚卸のお手伝いで朝早いので早く眠ります。とか、いいつつ閉店後に文庫フェアの飾り付けコンクール用写真撮影のリターンマッチ。思い…

『アニメがお仕事!(1)』(石田敦子/少年画報社)

なぜか黄色でくるとは思わなかった。でも、こうして見ると黄色でピッタリだ。 内容は雑誌で読んでるので、細かい感想は無し。軽く読み流せない、というか、覚悟を決めて読まなくてはならない、というような真摯さが良いです。あと、今まで気付かなかったので…

『まんがタイムオリジナル 10月号』(芳文社)

読まない部分が勢力を増していて辛い雑誌になってきました。 「ラディカル・ホスピタル」(ひらのあゆ)。このあたりで研修医ネタは一段落。「派遣社員松島喜久治」(ふじのはるか)。恋のさや当ては見てる分には楽しいですね。ジュニアを応援している自分が…

意外なまでにコミックが多い。少年画報社、スクエニ、メディアワークス、小学館てんとう虫コミックスなど。お客様が多かったこともあって、素晴らしいくらいに時間がかかりました。『DearS(6)』(PEACH-PIT/メディアワークス)は前巻までと同じ値段なのに…

『コミックラッシュ 10月号』(ジャイブ)

「となグラ!」(筧秀隆)。ラブコメとしてイイ線いってる気がします。注目しておこう。「フル・コン」(みなづき忍)。夏の海。悪くない、けど話はどこへ向かっているのだろう? 「オレンジでりばりぃ」(宗我部としのり)。夏の海その2。夏合宿に見せかけ…

今日はコミックが多かったなぁ。小学館フラワーや秋田など。フラワーは種類が多くて、よく知らない作者さんが多い印象。フラワーのコミックに関しては、その内容と売り方について、今回の「おお振り」騒動レベルで書いておきたいことがありますが今日はパス…

『まんがタイムきららキャラット VOL.7』(芳文社)

「かみさまのいうとおり!」(湖西晶)。不動のエロ担当ですね。嫌いじゃないですよ。「ひだまりスケッチ」(蒼樹うめ)。表紙向きかどうかわかりませんが、巻頭は飾れそう。この雑誌らしさ、の象徴。「最後の制服」(袴田めら)。夜の学校と花火と。173ペー…

一生の不覚、レベルのミスをしてしまいました。悔しいー。何とかなるかなぁ。 雑誌。『月刊ホビージャパン』はリニューアル新創刊。力はいってます。付録デカイです。雑誌自体もデカくなりました。『電撃ホビーマガジン』と並べやすくなったのは嬉しいです。…

『アフタヌーン 10月号』(講談社)

「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ)。引き続き面白い、つーか、今までで今回の話が一番好きかも。改めて思い出したんだけど、まだ一年生でしかも夏前なんですよね。この時期で試合もやってないのに震えるほど面白くて楽しいなんて反則っぽい。今回はチ…

CDがいろいろと面白い一日。関ジャニ8と槇原敬之のベストがすぐに売り切れ。 我ながら、話が長いなぁと思ってしまう。作業してもらうより、イチャモンつけてる時間の方が長いというか。

『COMICぎゅっと! 10月号』(平和出版)

「ウサミぶっくす」(高藤あゆみ)。本屋ネタ。「火星ロボ大決戦!!」(なかま亜咲)。バカで面白い。前回も載ってたんだっけ? 覚えてないや。とにかく注目。

『おおきく振りかぶって(2)』(ひぐちアサ/講談社)

雑誌掲載時にじっくり読んでいるので、単行本ではそれ以外の部分に注目。まずは、熱いあらすじ、と続きの4コマ。女子マネファンはがっくり? 44ページは穴埋めページ? あと、カバーを外した所のおまけまんがは中学時代編。ルリちゃんはまた出てくるのか? …

朝は不在。雑誌・コミックともども多めだったらしいけど、それにしても遅かったので半ギレ。きっと遅くなる理由があったに違いないのはわかってるつもりなのですが。

日記というか落書きにちかいもの Ver.2(2004-08-22)より

「一通りはフォローする予定」について こちらも少し反応が遅れましたが小さく反応しておきます。 私もそんなに詳しくないですが一般文庫は単純にランク配本なところが大半だと思います。角川が微妙に違うのかな? ライトノベルは、シリーズ物が多く刊行ペー…

『MAJOR(メジャー)』NHK教育テレビ 10月より毎週土曜夜6時より放送開始予定!について

id:CAXさんの所より、少し古いネタですが。 ウチでは、ちょいと頑張れば『MAJOR』が『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』を食っちゃうのでは? と、話しあってみたりしてます。『SEED』好きな担当がそのような売り方はしないであろう所は残念。『MAJOR』はどの…

死ぬとすれば死因は、くも膜下出血だと思う今日この頃。

『まんがタウンオリジナル 10月号』(双葉社)

「すてきなムコさま」(富永ゆかり)。うまくなったなー、と思う反面、キレは失われつつあるかも。「花吹雪!まつりちゃん」(荻野眞弓)。最終回。雅を主人公に作品を作って欲しい。「どっきり☆サンプルデイズ」(松田円)。新連載。主人公はホラー作家。そ…

開店前に昨日の撮影の後片付け。と思ってたんだけど、開店時間前からお客様がどんどん入ってこられたので、時間オーバー。スタートでつまづくと痛い。 文庫の9月のオススメコーナーは、今日突然思いついて「ショートショート」ネタに決定。

男子体操種目別を見ていたら女子マラソンは終わってました。女子体操の解説は面白いですね。

『まんがタイムスペシャル 10月号』(芳文社)

「ひなこぼっこ」(なんば倫子)。「てんぷら」と2本立て。ベタ過ぎるネタも混ざっていますが、「てんぷら」よりはネタが作りやすそう。「まゆかのダーリン」(渡辺純子)。以前より自由にネタを作れている感じ。これで破壊力を失わなければ。増ページが続く…

体力が落ちているのか口の中が酷いことになってます。 雑誌。多い。付録付きも多くちょっとビビる。やってみると思っていたよりも早く片付き自分の能力を見直す。コミックはスクエニなど。『スパイラル〜推理の絆〜(12)』(水野英多)は順調。『カミヨミ(…