2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現在読書中 新書『クビキリサイクル』(西尾維新/講談社)

『QUATTRO』(paris match/V VICL 69095)

CD

ジャケットからして夏らしい一枚。乾いた感じのボーカルが心地良いです。ちょっとアンニュイな感じの後半よりも、ちょっとウキウキな感じの前半の方が好き。一番のお気に入りは一曲目の「眠れない悲しい夜なら」。クリストファー・クロスの曲をカバーした「A…

『だめっこどうぶつ(1)』(桑田乃梨子)

タイトル通りだめっこな動物たちが集まる森での、ダメダメなお話。ダメダメの中でもとびっきりのダメ王・うる野がたぶん主人公。うる野は狼なんだけど、狩りもできなければうさぎのうさ原にもボコられてます。でも、本質的にはみんなイイ奴。自己嫌悪なんて…

『ヤングキングアワーズ 8月号』(少年画報社)

「NAGI」(花見沢Q太朗) 新連載。たぶん連載だと思うんだけど...少女剣士のお話。基本的にかなりマジな話のようです。 「エクセル・サーガ」(六道神士) 謎の破壊活動編。ハイアットがやる気満々だ。火を見るのが好きなようですね。 「みのりの日々」(…

今年も半分終わりですね。下半期の初日となる明日は何かと気の重い日。 緊急事態に伴い、珍しく朝からレジ内で作業してました。ブランクがある、というだけで厳しいのに、こんな日に限って雑誌がたくさん送られてました。しかも、『小学一年生』や『幼稚園』…

お買い上げ 文庫『北野勇作どうぶつ図鑑 その4 ねこ』(北野勇作/早川書房) 他『ミステリーズ! vol.1』(東京創元社) 現在読書中 新書『クビキリサイクル』(西尾維新/講談社)

『月刊フラワーズ 8月号』(小学館)

「イヴの眠り」(吉田秋生) 新連載。『YASHA-夜叉-』の続編といいましょうか、18年後という設定になってます。だから、シン・スウ・リンの息子やクロサキの息子、有末静の娘あたりが登場。というか彼ら彼女らが本編の中心となって、今回の最後に少しだけ姿…

緊急事態発生。何とかなるのは間違いないけど、どのような手段で乗り切るかが問題となりそう。 宝塚記念。ツルマルは2着だったようですね。馬券を買っていたとしてもヒシミラクルを押さえてたかどうかは微妙なところ。

現在読書中 新書『クビキリサイクル』(西尾維新/講談社)

『諸葛孔明 時の地平線(6)』(諏訪緑/小学館)

赤壁前後のお話。龐統士元の出番が多いぞ。嬉しいなぁ。

『百合姉妹 VOL.1』(マガジン・マガジン)

注目の新雑誌(ムック扱い)。表紙からしてインパクトあります。タイトルそのままの百合ワールドというコンセプトで作られています。マンガ、ノベル、コラム、新聞(?)などで構成。百合、といえばシリアス路線が王道なのかもしれませんが、今回はハイテン…

『まんがライフMOMO 8月号』(竹書房)

新創刊。芳文社でいうと『きらら』方面なのでしょうか。良い執筆陣なので面白い雑誌になりそうです。 「せんせいのお時間」(ももせたまみ) この雑誌の看板作品。短期留学生アンソニー登場。ヲタです。 「びーんず石油」(DADADIDI) ゲスト。さびれたガソ…

パートさんに先日の角川文庫の“夏のリラックス”フェアの飾り付けをやってもらう。なかなかの大作になりそうです。折角なので、飾り付けコンクールにも申し込むぞ。 結局、一日中芳しくない天気でした。その割には良く売れたのが競馬新聞。ウチの店でこれだけ…

現在読書中 新書『クビキリサイクル』(西尾維新/講談社)

『まんがタイムオリジナル 8月号』(芳文社)

「ラディカル・ホスピタル」(ひらのあゆ) 今回のテーマはお悩み相談(?)。“負けるな!”というネタを読んでると、つくづく景山ってイイ奴だと思ってしまう。特にオロオロアルキなんてところが... 「ツインズナース」(後野まつり) 今回は南雲先生スペ…

『ももたま・ミックス』(ももせたまみ/白泉社)

タイトルからもわかるように(?)ももせ嬢が連載していたけれど、そのままでは一冊の本にならない作品をミックスして一冊の本にしたものです。 「ホームぺぇじ」 『シルキー』にて連載されていた新婚夫婦モノ。途中から嫁姑モノっぽくなってます。こちらは…

本日は集英社文庫の“ナツイチ”のセットが入荷。ウチに入荷したのは一番小さなセットの分なのですが拡材がえらく充実しております。拡材というのは、販売促進のために作られたポスターやPOPなどのことです。こういうのが付いてくると妙に張り切ってしまいます…

現在読書中 新書『クビキリサイクル』(西尾維新/講談社)

『at worst...the best of BOY GEORGE AND CULTURE CLUB』(TO TOCP 53322)

CD

カルチャー・クラブとボーイ・ジョージのソロを含めたベスト盤。80年代を代表するアーティスト。ただ売れていた時期がはっきりしていて、やっぱりその時期の曲が面白いし良い曲です。白眉は「KARMA CHAMELEON(邦題:カーマは気まぐれ)」。英米で№1を獲得し…

『ヤングアニマル 7/11号』(白泉社)

「ちょこっとSister」(竹内桜) 新連載。原作は雑破業。素晴らしい組み合わせです。妹と管理人さんが好きな方にオススメ。 「のの美捜査中!」(重野なおき) 次回で集中連載終了らしいです。新キャラ・婦警の氷室沙雪登場。良いキャラなのに次で終わり。連…

休み。 今日も午前中は京都市内方面へお出かけ。蒸し暑かったです。 ちょうど正午頃、店に帰還。とある事について腹を立てたような行動をとったことを反省。ちょっと怒りっぽくなってるかもしれません。そこはかとなく自覚はあるんだけどねー。それはさてお…

現在読書中 新書『クビキリサイクル』(西尾維新/講談社)

『クマチ2』(KUMACHI/ADI AVCD 17280)

CD

どんな人(人たち?)か知りませんが買ってみました。ジャケットは共にリリー・フランキーのイラスト。ただ、結構タイアップがあるようなので、私が知らないだけで有名な方なのかもしれません。曲はオーソドックスなJ-POPかな。若い感じだけど、ノリや勢いと…

『クマチ』(KUMACHI/ADI AVCD 17234)

CD

『すくすくパラダイス まんがライフオリジナル8/1増刊』(竹書房)

育児・子育てなんて今のところ無縁の生活をしており、ペット本と同様、未知の世界です。松本ぷりっつさんの分を目当てに購入しました。

『夜宴 美少女代理探偵の事件簿』(愛川晶/光文社)

久し振りに分厚い文庫を読んだ気分。その昔、幻冬舎ノベルスとして発行されてたのですが、ほぼ絶版的な扱いを受けてたので、この文庫落ちは嬉しい限り。幻冬舎はなかなか良い本を発行してるのですが、いかんせん絶版というか入手不能になりやすいのが難点で…

長い長い長い一日。 午前中に京都市内にお出かけしてその後は、請求書は来てるし、ツバメは店内に入ってくるし、万引きはあるし、明日角川文庫の“夏のリラックス”のセットが入ってくるので場所を確保するために大移動しないといけないし」、明日休みなので他…

現在読書中 文庫『夜宴 美少女代理探偵の事件簿』(愛川晶/光文社)

『アフタヌーン8月号』(講談社)

付録としてCD-ROM付き。 「ななはん」(ももせたまみ) ゴキは飛ぶからダメですか。 「げんしけん」(木尾士目) 笹原妹、レギュラーだったのか?春日部ねーさんって芸人のようだ。一方で、斑目もヘンな方へ転びそうだし。 「ラブロマ」(とよ田みのる) 根…

『ささら さや(1)』(碧也ぴんく/幻冬舎)

原作は加納朋子。『ミステリービィストリート』にて連載中です。ただ、ウチの店では恥ずかしながらこの雑誌が入ってないので、単行本化されて初めて読みました。原作を読んだのが結構昔ということもあって、忘れてる部分もあるのですが、原作に忠実に、丁寧…