2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

略。

『まんがライフオリジナル 秋月りすスペシャル』(竹書房)

文字通りの“秋月りす”の特集号。「かしましハウス」がメインになるのはこれが最後かな?さて、注目は98ページの広告。『かしましハウス(8)』と同時に『どーでもいいけど(仮)』も単行本となる模様。発売日は11/17。って、えらい先だね。あと、「中間管理…

〜α-STATIONより

店で流れてるα-STATIONでかかった曲で私的ツボなのを紹介していこうかと。ずっとラジオで聴きたかった『ミュージック・アワー』(ポルノグラフィティ)が流れたのも嬉しかったのですが、今日のツボは『New Year's Day』(U2)。何故この時期にかかるんだ?

予定通り朝は棚卸のお手伝い。集合時間の頃、ちょうど大雨が降っていて厄介でした。今日使った電卓が微妙に苦手なキー配置なため、ちょっと手間取りました。つくづく“00”キーがあると便利だなぁと思いました。

略。

『ヤングキングアワーズ 10月号』(少年画報社)

「エクセル・サーガ」(六途神士) いつのまにか復活していたハイアットと渡辺の海上デート(?)編。もう、渡辺の妄想がバカでバカで愛しくて。どうなる、次号?そういえば、今日小学生くらいの女の子が「エクセル・サーガ」の単行本を買っていきました。将…

明日は棚卸のお手伝い。早く寝よう。 大気の状態が不安定、なのでしょうか何度か突然の豪雨。降るたびに店が暇に...そんな中、ちらっと見ただけだったのですが、本日発売の『ぱふ』が「ハチミツとクローバー」の特集をしている模様。買わねば。 なんと、…

略。

『ラヴ・バズ(1)』(志村貴子/少年画報社)

いやー、本当に志村貴子は素晴らしいなー。って言いつつも、つい先日まで全く読んだ事なかったんだけど。初めて読んだのが本作の7話目。それからは一気にハマりました。『敷居の住人』も買いましたとも。で、本作。題材は女子プロレス。いつもながらに意外と…

なんだか、来年から本の価格表記法が変わるという事に合わせてなのでしょうが、購入前の本に挟んであるスリップの色等が変わり始めて少しややこしくなってきました。きっと一番ややこしい変更は小学館のスリップがピンク色になったことでしょう。報奨券がい…

略。

『まんがライフMOMO 10月号』(竹書房)

「ヤマトナデシコ」(桜沢鈴) カラーページも有り。絵が上手なのかどうか、未だに判然としないのですが、ネタは素晴らしい。オススメ。 「びーんず石油」(DADADIDI) 絵を小さく描くのが効果的でなかなか面白い。 「図書委員の桜田さん」(中田ゆみ) ゲス…

『ラヴ・バズ』(志村貴子/少年画報社)購入。面白かったけど時間がないのでコメントは後日。

略。

『まんがタイムオリジナル 10月号』(芳文社)

「ラディカル・ホスピタル」(ひらのあゆ) 看護“婦”→看護“師”ネタ。相変わらず私は景山びいきらしく、“理由は明解”あたりが好み。雑誌自体の表紙に山下がでかく描かれてますが、たぶん主人公ではないことを考えるとビジュアル担当?意外かも。 「ひがわり娘…

『E'S(10)』(結賀さとる/スクウェア・エニックス)が本日発売。もともと出ていたA5判とアニメ化にあわせて発行された新装版のB6判の2種類が同時発売。B6判の方が優勢でした。というかウチではA5判の既刊を置いてない気がするので、A5判は一定数以上は売れ…

略。

『ヤングアニマル 9/12号』(白泉社)

「ももいろスウィーティー」はお休み。残念。「ちょこッとSister」も載ってないですね。「拳闘暗黒伝セスタス」は次号より連載再開。 「ああ探偵事務所」(関崎俊三) “ノーベルいい人で賞”。なぜ“ノーベル”なのかは読んでみよう。さて、この前振りから話は…

よく降ったなー。 地道に『敷居の住人』(志村貴子/エンターブレイン)を購入中。現在4巻まで。まだ途半ばですが面白いです。屈折した青春はサイコー、かもね。中嶋姉妹がお気に入り。

略。

『まんがタウンオリジナル 10月号』(双葉社)

「特盛りハッピーアワー」(岡田がる) 店員論が身に染みます。良く思われたいというのはおこがましいのかもしれませんが、悪くは思われたくないしなぁ。 「はるうらら」(たかまつやよい) どんどん連載を増やしているこの方の作品の中でもお気に入り。ポジ…

開店前の時点から、10円玉が量的にヤバかったのですが『ジャンプ』をお買い上げのお客様が軒並み10円玉を出してくれたので助かりました。一方で万札が多く、千円札はピンチでした。 メディアワークス、『電撃大王』に続き『電撃ホビーマガジン』もゴツイ付録…

略。

『アフタヌーン 10月号』(講談社)

どんどん私好みの雑誌になっていくなぁ。 「ラブロマ」(とよ田みのる) 夏らしく肝だめしネタ。いつもながら、おまけも楽しいです。 「げんしけん」(木尾士目) エロゲー談議。大野さんもこちら側。 「ラブやん」(田丸浩史) 水着姿で電車、というのもオ…

廃盤情報が来てました。今回はWP社の分がたくさん見つかりました。昔は廃盤が多いと嬉しかったんだけどなぁ。

お買い上げ 『ハトのおよめさん(3)』(ハグキ/講談社) 『透明人間の失踪』(吉野朔実/小学館) 『怪・力・乱・神 クワン(1)(2)』(志水アキ/メディアファクトリー)

『まんがタイムスペシャル 10月号』(芳文社)

「もんぺガール小梅」(野々原ちき) エセ田舎娘マンガ。哀愁漂う管理人が良いですね。 「スーパーメイドちるみさん」(師走冬子) 墓参りネタ。10/3に2巻が出るらしい。早っ。 「みそ汁シル・ブ・プレ」(森本みゆき) 久々に成田さん登場。合計4コマのみで…

本当に暑い。外に比べると店内は相当涼しいはずなんだけど、汗だくで働いてます。変な人?

略。

『総集編おとぼけ課長 まんがタイム10月号増刊』(芳文社)

「ママは出前持ち」(まつやましろすけ) 爆発力はないですが安定して面白い。 「ブレイクタイム」(平岩功次) マギー五郎、私も見てみたいなぁ。 あと、今まで読んだ事の無い作家さんの中では、なとりなると、向井ふぶき、あたりがなかなか。予定調和的と…