2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『コミックラッシュ 6月号』(ジャイブ)

「ぱらどっぐ!」(COM) なんか「半分っこ」とか青春だなぁ。羨ましい、と思わせてくれるノリが好きです。 「新新宿駅企画課あるぷすひろば」(たかはしまもる) やや長め(といっても16ページ)の物産展のお話、いわゆるショートな(7ページ)の新新宿駅地…

雑誌。『りなちゃ』。一言感想(見た目だけから) 『りぼん』バドミントン漫画始まる。「バドガール」(朝吹まり)です。単行本が出たら1巻は買います。 『なかよし』「しゅごキャラちゃん!」はナフタレン水嶋がん描いてるのか。4コマ誌では描かないのかな…

『“文学少女”と神に臨む作家(上)』(野村美月/エンターブレイン/ISBN:9784757741737)

ああ下巻が出てからまとめて読むべきだと思った。重い。重いといってもこれまでのエピソードの重さと実はそんなに変わらない気がするんだけど、「文学少女」そのものにかかわる重さなので感じ方が違ってきているのかなぁ。前巻のエピローグも含めると物語の…

大きな声では言えませんが返品がものすごい量。棚卸しも近いし。明日の朝は大変だ。そういえば『りなちゃ』など入荷の雑誌もとてつもなく多かったような気が。ああ明日の朝は大変だ。

『GIANT KILLING(5)』(ツジトモ/講談社/ISBN:9784063726824)

あー、なんて素敵な漫画なんだろう。他に本がなかったからとはいえ移動中の電車内で5度読み返す。その度にウルウルしてるんだから年をとったのかもしれない。なんてことはさておき、この巻で一番目立ってるのは椿だよなぁ。覚醒すると見えてくるものまで変わ…

『まんがタイムきららキャラット 6月号』(芳文社)

「ひだまりスケッチ」(蒼樹うめ) 「オレンジな日々」的な印象。いつかそんな日が。 「ハッピーとれいるず!」(荒井チェリー) 扉絵がいいなぁ。次号最終回。 「ふら・ふろ」(カネコマサル) 「普段気にとめないものも見方次第で変わって見えるということ…

ええと、世の中ゴールデンウィークだったりするのでしょうか。朝の電車が2割ほど空いていた気がしました。 月曜なのにCDの一部新譜が入荷。本日一番入荷が多かったのは↓。期待してます。アナタボシ(初回生産限定盤)MilkyWay 2℃ 斎藤悠弥 ZETIMA 2008-04-30売…

『まんがタイムスペシャル 6月号』(芳文社)

「ベツ×バラ」(曙はる) 「キラキラ☆アキラ」同様女子が奔放で魅力的。だけど男子のタイプが違ってにやけたくなるツボが異なりこれまた楽し。

『まんがライフMOMO 6月号』(竹書房)

「天使のお仕事」(佐藤両々) 変なスイッチ入った夫がいいなぁ。 「千秋しまってこー!!」(重野なおき) クライマックス前。熱くて熱くて。この作品が終わっても熱いスポーツ作品を描いて欲しいなぁ。 「ヨメにきました!」(松沢まり) ゲスト。小学生の押…

CD。旧譜のよく動いた週末。そんな中、新譜ではゆずと水森かおりが特によく動きました。

局地的4コマ誌動向調査

世の中一般の話なんて全く知りません。ウチの店から見渡せる範囲での話です。で、現在のウチでの4コマ誌の動向。「きらら」「ぱれっと」系は壊滅的に弱い。「きらら」を除く芳文社は安定して売れる。唯一売れが悪いのは「タイムスペシャル」。竹書房は全体的…

『まんがタイムオリジナル 6月号』(芳文社)

「ラディカル・ホスピタル」(ひらのあゆ) マッキーによる「三國志で例えると…」がむっちゃ知りたいのですが。 「サクラ町さいず」(松田円) わたくしとしましては「テール」も良いのでは、と。 「タマさん」(森ゆきなつ) ふみかが。しばらくお休みらし…

雑誌。幼年誌や『小学一年生』など。ゴールデンウィーク前ということで前倒し気味。昨日の『エルマガジン』の追加分は今日入荷。京阪神エルマガジン社は仕事が速い。 夕方、まだまだお客様が多い時間帯に妙なサイレンと共に「火事です」のアナウンス。生の声…

『活字倶楽部 2008年春号』(雑草社)

読んだのは特集の畠中恵、万城目学、紅玉いづき、多崎礼のところ。ひらのあゆのところまで辿り着けず。 活字倶楽部 2008年 06月号 [雑誌]雑草社 2008-04-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

『まんがタイムきららフォワード 6月号』(芳文社)

「桃色シンドローム」(高崎ゆうき)は休み。残念。「いきなり☆ねこキック」(むつきつとむ)は新連載。弟君が拾ってきた猫、気づくと猫耳少女に、ってなお話。多分注目するであろうは姉。

Lmagazine (エルマガジン) 2008年 06月号 [雑誌]京阪神エルマガジン 2008-04-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools雑誌。「エルマガ」が奈良の特集。慌てて追加発注する奴がここに。北高男子の暴走 (OKS COMIX)オークス 2008-03-25売り上げ…

『アフタヌーン 6月号』(講談社)

「からん」(木村紺) 今回が1話目ということに。人と人とのやり合いが面白すぎる。何を描こうとしてるのか把握できてないけど楽しみすぎる。陸奥さんは楽しいなぁ。いつも彼女を探そう。 「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ) 仕切りなおしの阿部・三橋…

コミック。↓のがでっかい。B5判。で924円。安い。ウチの棚には収まりません。バンビーノマシンガンズZERO (POE BACKS)ふゅーじょんぷろだくと 2008-04-24売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

『まんが4コマKINGSぱれっと 6月号』(一迅社)

「ざっちゃん」(くろがねぎん) 「はじめの一歩」な部分が気になったり。あの一戦は私の中ではベストマッチ級、って話が逸れているや。 「みつきにっき。」(永緒ウカ) この目があればどんな髪型でも。 「ちろちゃん」(結城心一) 「わたおに」。特別増刊…

サン・ジョルディの日。普及しないねぇ。 課題図書が入荷。全体的にパッと見が地味っぽいので飾り付けは華やかにしようという見解に落ち着く。

『まんが4コマKINGSぱれっと 6月号』(一迅社)

時間切れ。明日。

CD。新譜いろいろ。特にアルバム。チャート上の本命は嵐でしょうが他にもいろいろ。三感四音SANISAI Aer-born 2008-04-23売り上げランキング : 16892Amazonで詳しく見る by G-Toolsまずは京都ではおなじみ、他でもおなじみになってると嬉しいなぁ、なSANSAI…

朝は取次の方々も交えてミーティング。テーマは文庫。前に書いた方向に結局進むことになりそう。棚前平台についても、3割ほどは先月の新刊を残して置くようにするようで(私的にはこの平台の使い方が大嫌い)裁量部分は僅少となり、大半が「作業」となる模…

皐月賞

どんなレースだったか知りませんが、昨日私が選んだ馬は1・2・6着だったのかな。馬券を買わないレースの予想は冴えるなぁ。

『まんがくらぶオリジナル 6月号』(竹書房)

「クロジとマーブル」(富永ゆかり) 宮地の姉登場。 「ゆなさなニッキ」(小笠原朋子) 主人公の双子を取り巻く太田くんと幸子も愛らしい。というかこの二人の行く末の方が主人公たちより気になるかも。 付録が付くとはいえ、400円は高く感じる。そこまで付…

母店のほうで「九州うまか市」という名前だったか物産展をやってます。それ自体は問題ないのですが、そこで流される音楽が色々と気になる。たぶん九州を象徴する音楽なんだろうけど。

皐月賞

相変わらず馬券を買うこともレースを見ることもないですが予想。弥生賞の2・3・4着でどうでしょう。

『まんがタイムきららMAX 6月号』(芳文社)

「かなめも」(石見翔子) 学園編スタート? 楽しみですねぇ。お仕事編との兼ね合いも楽しみ。 「そして僕らは家族になる」(荒木風羽) あわてずじっくり話を積み重ねていければ。それにしても仲が良いよねぇこの三人。 「ぼくの生徒はヴァンパイア」(玉岡…

『COMICリュウ 6月号』(徳間書店)

「嵐ノ花 叢ノ歌」(東冬) ままだま見通せませんが魅力的なパーツがてんこ盛りです。心してついていきます。 「くままごと」(黄島点心) 万引きネタですよ。エンタメとしてはOKかなぁと思うが、現実に照らし合わせるとやや納得いかない思いも。お金払えばO…

雑誌。『Vジャンプ』は定期改正もしていないのに配本が増加。刷り部数が多いに違いない。出版社が強気ということは多分売れるに違いない。と、勝手に想像してみる。付録のカードを見ても価値が判断できません。 文庫。富士見。毎月新刊がNOCS9000の書籍新刊…