価格競争で生き残っていく時代はすでに終わった。日本のサービスはここから変わる! 作業のムダを省きながら顧客満足をドンドン上げる、目からウロコの仕組みと工夫の数々。
大切なのは顧客目線と科学的なアプローチ。顧客も従業員も満足する躍進サービス企業の秘密を解き明かす!●日本一のおもてなし旅館の秘密は機械化にあった!
●なぜ躍進するビジネスホテルのベッドには脚がないのか
●鉄道路線復活を支える乗客アテンダントの力
●再生老舗旅館が宿泊客に靴の出し入れをしてもらう理由
●主婦の意見で差別化に成功した食品スーパー
●洗濯するだけがクリーニング店ではない!
●コンビニに学び来店者を大きく増やした地方銀行
目線云々も間違いないんだろうけど、会社全体で如何に実際に実行するかなんだろうなぁ。
- 作者: 内藤耕
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/09/16
- メディア: 新書
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