『ヒット商品が教えてくれる 人の「ホンネ」をつかむ技術』(並木裕太/講談社/ISBN:9784062726832)

言葉は嘘をつくが、行動は嘘をつかない!
AKB48twitteriPodが売れる理由
「恥ずかしくて言えない欲求」「本当の自分を隠したい願望」「本人すら理解してない本性」を知れ!


私はマーケティングの仕事を始めてから、人がいかに「ホンネ」によって動いているか、同時にそれを隠したがるかを、身にしみて感じるようになりました。(中略)そして、ヒットした商品や一世を風靡したサービスは、実にうまく、「ホンネ」を取り込んでいる。(中略)これから、「心のレントゲン」の使用法と、それを用いてヒットした例を、解説・分析しようと思います。みなさんは本書を読み終えると、「心のレントゲン」を意のままに用い、人の「ホンネ」を探りあてられるようになるはずです。これを日常生活に適用することで、職場、家庭、恋愛など、これまであまりうまくいかなかった人間関係も、大きく改善されるにちがいありません。――<「はじめに」より>


●「浮気携帯」の密かな愉しみ
●オジサンの「覗き見願望」
●「肉食な女たち」の鞄
●「天使のブラ」の「悪魔の囁き」
●女性がタバコを吸う本当の理由
iPodは家電製品ではない
●薄毛の「ホンネ」
●「これでいいや」で選ばれる栄光
●パームサイズの「覗き穴」
●「翼」をめぐる冒険

この分析が正しいのかどうかは判らないけど、面白いものの見方だと思う。

ヒット商品が教えてくれる 人の「ホンネ」をつかむ技術 (講談社+α新書)

ヒット商品が教えてくれる 人の「ホンネ」をつかむ技術 (講談社+α新書)