『フリーライダー』(河合太介, 渡部幹/講談社/ISBN:9784062880565)

まじめに働いても報われない本当の理由
こんな社員が会社を滅ぼす!

どんなにがんばって働いても報われないのは、彼らのせい!?職場中感染すると会社が潰れる。日本全国で増殖中の「ただのり社員」の実態と対策を、実例をあげながら解き明かす。

ただいま日本全国で増殖中!あなたの会社は大丈夫?

副書名は「あなたの隣のただのり社員」。「フリーライダー」ってその昔、経済学のお勉強をしていた頃に聞いたのが初めてなんですけど、その頃から言葉の響きと、その訳たる「ただ乗り」のまんま感が好きでした。

フリーライダー あなたの隣のただのり社員 (講談社現代新書)

フリーライダー あなたの隣のただのり社員 (講談社現代新書)