一生の不覚、レベルのミスをしてしまいました。悔しいー。何とかなるかなぁ。
雑誌。『月刊ホビージャパン』はリニューアル新創刊。力はいってます。付録デカイです。雑誌自体もデカくなりました。『電撃ホビーマガジン』と並べやすくなったのは嬉しいです。『Cookie』が妙に良く売れるのは「NANA」が連載再開したから? わかりやすいですね。
コミックは集英社マーガレットなど。書籍は角川文庫や集英社スーパーダッシュ文庫など。スーパーダッシュでは、『オーパーツ・ラブ』のシリーズはウチの売れ筋なのに減っていく配本が恨めしい。
各所で『おおきく振りかぶって』の売り方については話題ですね(こことか)。1巻が出た時点でもそんな兆しがあったので(当時の日記)、そういう売り方もあるよなぁと思う一方で、自分は男なので実際にやろうとは思わなかったですね。で、今日あたり1巻の重版分が結構入ってきたので、世の中にこういう動きがあることを説明した上で、少なくとも私よりBL方面に嗅覚を持つであろうコミック担当にどのように売るのか聞いてみました。その結果、今月号の「アフタヌーン」の表紙のような雰囲気がお客様に伝わるような売り方を、みたいな優等生的発言をしていましたが、まぁそれでいいかなぁ、と。他で売れた方法に追随(マネ)するのは結果売れれば正しいのかもしれないけど、心底つまらないと思うし、現状では店の客層にはあわない気がするし。自分がコミック担当だったら、競技は異なるけど『やまとの羽根』(咲香里/講談社)と一緒に売りたいなぁ。