『COMIC CUE Vol.300』(イースト・プレス)

特集は「もしも、ドラえもんの“ひみつ道具”があったら?」。表紙のイラストは田中圭一

  • 「星のオペラ」(羽海野チカ) ハッピーエンドだけど切ないなぁ。地球の言葉(日本語?)を知ってやっと開放されたのですね。「愛してる」だもん。あと、ママリンカが可愛いです。こちらは“いつも一緒にいられるように”ですね。
  • 「行かないで」(南Q太) これも切ないや。転校と部落問題、ですか。美知子が差別しようとしてるのか、されているのか、そのどちらなのかが上手く理解できませんでした。
  • 「鳥瞰少女」(衿沢世衣子) これまた切ない。ドラえもんなのに。ドラえもんだからか。この世界では大人になったらタケコプターでは飛べなくなるらしい。大人になったら何かを失う、そんな感じを上手く描いてる感じですね。まぁ実際には大して何かを失うわけではないと思いますが。