『まんがライフMOMO 2月号』(竹書房)

雑誌全体としては、どこへ向かってるのかわかりにくくなってきましたね。当初は学園モノっぽいのが中心だったんだけど。まぁ4コマ誌なんて、ゴチャゴチャするもんですが。
ヤマトナデシコ」(桜沢鈴)。いまだにデンプシーロールフリッカージャブのネタを見ると元ネタは『はじめの一歩』?と思うのは間違ってますか?「ポヨポヨ観察日記」(樹るう)はゲスト。カメ似な猫ネタ。乗られるより乗るのが好き。攻?受?「天使のお仕事」(佐藤両々)。佐藤両々は今年一番の注目株。これが読めるだけでこの雑誌は存在価値があるのかもしれません。最近ちょっとオチが弱いか?という気がしてたけど、今回読んでちょっと安心。“かがみもち”が特に良。「サイダースファンクラブ」(小坂俊史)は“上に”の1コマ目が上手い。「三ツ星書店」(いずみ)。共感するのは“早く言え”。「青春ハイスクール」(たつきじゅん)は縦ロール登場。「みんなごいっしょ」(ゆずり司)はゲスト。よく知らない方ですが、悪くないです。「ココロは錦」(猫田リコ)。今回はあしながオジさんネタ。黒服おじさん、可愛すぎ。