『リーダーは自然体』(増田弥生, 金井壽宏/光文社/ISBN:9784334035679)

今、あなたの会社や部署は、この地球上でどんなユニークな使命を持っているのでしょうか?
あなたは、それを家族や友だちを相手に、語ることができるでしょうか?
もしもあなたが、新入社員だったとしても、この視点を持って働いてみましょう。

経営者から新入社員まで、リーダーシップの本質について「気づき」を得られる一冊。
グローバル企業で活躍したリーダー・増田氏と、気鋭の経営学者・金井氏のコラボレーション。
なぜMBATOEICも無縁だった女性社員が、外資系企業の「本社」で活躍し、人事部門の「トップ」になれたのか? 

副題は「無理せず、飾らず、ありのまま」。リーダー論でなく、リーダーシップ論。というか誰の中にでもあるリーダーシップを如何に発揮させることが出来るか、について改めて考えたくなるお話でした。読み終えた上でこのタイトルは秀逸だと思う。

リーダーが『すごい』のではなく、リーダーシップを発揮すれば、誰でも『すごい』ことができると信じています。

リーダーは自然体 無理せず、飾らず、ありのまま (光文社新書)

リーダーは自然体 無理せず、飾らず、ありのまま (光文社新書)