新しい靴は案外疲れる。
今日は日曜日。だけどお盆進行で、書籍新刊と注文品のみやってきた。とはいってもさほど時間は要せずいつもの日曜へと戻る。なんか、たくさん返品していたような。


お仕事終了後、さまよう。
一軒目、三省堂書店京都駅店。文芸や文庫は相変わらずPOPが多く、しかも力が入っている。ただライトノベルには力が入っていないようなので参考にならず。
二軒目、ふたば書房タワー店。ライトノベルの棚。富士見などが番号順から著者順へと並びが変わっていた。他に思うことあれどそれは後日。一般の文庫の棚がちょっとひっそりしている感じでした。あと、BLのコミックが出版社順でなく著者順。興味深い。
三軒目、アバンティブックセンター。ここでは時間もなく客注の商品を探すのみ。
四軒目、いのしし堂、と行ってみると1階がコンビニになってた。2階は日曜が休みと書いてあったけど、どうもどうも書店としての店舗自体がなくなってるみたい(http://www.book-inoshishido.net/)。残念。高校生の頃は暇だったので、東寺駅から九条通を西へ、西大路通に出ると北上、その後七条通を東に進み京都駅がゴール、というルートでよく書店巡りしてました。十年以上昔の話。いのしし堂はそのルート上の一軒目でした。