2004-07-23から1日間の記事一覧

『The Essential MEN AT WORK』(MEN AT WORK/SME MHCP 28)

CD

メン・アット・ワークのCDって持ってなかったなぁと思い、思いつきで購入。この方たちや、ヒューイ・ルイスが売れた80年代ってやっぱり好きだ。それにしても「ノックは夜中に」という邦題は素晴らしすぎます。

『OPEN MIND(1)』(芳崎せいむ/講談社)

いい漫画ですね。「こころの病気」とその処方箋を描くカウンセリング漫画。「こころの病気」で医者にかかるというのは大なり小なり抵抗があるんでしょうね。表紙など全体的に地味気味なので、しっかりと売ろうと思うと工夫が必要そうです。他のカウンセリン…

『三国志断簡 空明の哥』(桑原祐子/集英社)

この方の他の作品を読んだ事があったのかわかりません。ただ、私が想像する、女性が描く三国志マンガのイメージにぴったりです。華やかに男と男の関係を描くような。本作は、魏・呉・蜀から一人ずつ軍師を選んで描かれています。魏は郭嘉、呉は陸遜、蜀は姜…

『マリア様がみてる(2)』(長沢智/集英社)

黄薔薇革命です。この話の中心だから当然かもしれないけど、由乃さんがえらく可愛いなぁ。今後、このような可愛い路線がないことを考えると貴重です。1巻の頃より格段に読みやすくなってますね。原作ファンが違和感を持つ事もなくなりそうです。初日の売れ行…

『ぎゅっと! vol.1』(平和出版)

新創刊の萌え系4コマ誌。店で見た瞬間、この間の双葉社のよりは良い、となぜか直感で思いました。なぜでしょう?「cafe after school」(ゴハ)。一番良かった。というか、現在のところこの雑誌の柱になる人? 喫茶店ネタって意外と奥行きがない気がするので…

『アフタヌーン 9月号』はフィギュア付き。どうしたもんかとは思うけど、いつものように付録を本誌に挟んでヒモかけ。見た目も悪いし、本誌に負担をかけるよなぁとは思っています。コミックは集英社マーガレット、講談社の青年誌系などかなり多め。今でもコ…