『まんがライフMOMO 11月号』(竹書房)

  • せんせいのお時間」(ももせたまみ) 「おみたま」と2本立て。どちらかというと、1本で北川の出番が増えたほうが嬉しいのだが。
  • 「ヤマトナデシコ」(桜沢鈴) “タケチャンマン”というのは日本人、というより世代の問題な気もします。
  • ほんわかちづる先生」(かがみふみを) ロリっぷりが見事ですね。
  • 「びーんず石油」(DADADIDI) “児童図書館”、近代麻雀というところが竹書房らしくて良いですね。“クリとクマ”とか“からすのスシやさん”とかのタイトルも好き。
  • 「キリカのビーム」(林家志弦) ゲスト。この方の作品ってあまり読んだことがなくて『百合姉妹』に載ってた分くらいかな。ビームも出るしロケットパンチもある木製ロボットネタ。面白いです。ネタの尽きなさそうな設定なので連載向きっぽいです。
  • 「ひるまサン。」(真伊藤) ゲスト。こちらも好き、なんだけどネタの方向性・オチへの展開が偏ってる所が惜しいと思います。
  • 「天使のお仕事」(佐藤両々) 奈緒さんは元ヤンですか。どういうキッカケで更正したのかも知りたいかも。
  • 「三ツ星書店」(いずみ) “月子の休日”って私も同じような感じです。