『まんがタイムファミリー 6月号』(芳文社)

ゴールデンウイークまでまだ遠いのにもう6月号かよ、と本屋らしくないことを思う。「こんぺいと!」(ふじのはるか)。新キャラ登場。ネタとしては1本目が好き。「おこしやす」(久保田順子)。「なおす」=「片付ける」は王道。「だるまさんがころんだ」=「ぼんさんが屁をこいた」は常識。そして「屁をこいた」の後に「匂いだら臭かった」と続くのは必然。5月の京都に修学旅行生が多いのは今でも?私が高校生の頃は京都駅の八条口あたりをよく歩きましたが本当に多かったなぁ。「美久と久美」(水月秋良)。部分部分で見るとさほど問題ないけど全体で見ると絵がチープに見えるのはもったいない。背景の処理の問題?