『カエル王子』(逸架ぱずる/双葉社/ISBN:4575939609)

今日の新刊。1冊しか入ってないのにその1冊が凹ってたので、試しに自分で買ってみました。女子高生とカエルの4コマで、これが思わぬ拾い物(?)で驚き。連載が『メンズヤング』だったため全くノーチェックでした。しかし双葉社はなぜこの素材を『もえよん』とか『まんがタウン』系で活かしてみようとしないんだろう?
で、本作。そう、時代はカエルだ。それは間違いない。「FROG STYLE」の本だってよく売れたし『ずら〜りカエル』だってこの前取り寄せたし。主人公はカエル。しかも王子。日本語だって喋ります。エロ系雑誌連載だったのに女子高生・おたまちゃんが健全にネタを捌くもんだから老若男女全方位に勝負できます。作風も“ほのぼの”というよりは”ゆるゆる”でいい感じ。わたしは知りませんでしたが一般的な知名度はどうなんでしょ?わたし同様に知らなかった方でも”ゆるゆる”な作品を読みたい方なら是非!あと、どこかの4コマ誌はこの方を用いる事!