『まんがくらぶオリジナル 4月号』(竹書房)

出入りが激しい、あるいは激しくなりそう。「はにーすぃーとティータイム」(山野りんりん)。次回最終回。さらっと流れた感もありますが、自分としては今回のキモと思う6ページのネタが印象的。自分の気にしてる事は意外と回りは気にしないかも、ということで。「ふぁんきーサーバント」(桜沢鈴)。扉絵がなんだかドラマティックだ。「こうかふこうか」(佐藤両々)。2回目。逆説的な不幸自慢が心地良い。69ページ左・70ページ右が特に。不幸自慢のインフレを起こしませんように。「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ)。新連載。この方の中でも最上の部類、な予感。社長秘書がこれまた良いし。「電脳やおい少女」(中島沙帆子)。164ページ右、書店勤めならこういうのは日常な気もする。
新人4コマフェスティバルはどちらかと言えば後者?設定自体は好みではないんだけど。