『まんがライフオリジナル 1月号』(竹書房)

  • 「ヒジキのお仕事」(山野りんりん) ゲスト。猫まんが。猫・飼い主ともども適度なおバカさがいいですねぇ。「ヒジキ☆ブログ」も楽しそうだ。
  • ちびとぼく」(私屋カヲル) ベタながら堂々と描ききった「あにパラ」ネタが素敵。恥ずかしさは均衡していると思われます。
  • エデンの東北」(深谷かほる) この間違った青春展開は何?楽しすぎる。織田くんネタは楽しいなぁ。
  • 「あくまCalling」(秋吉由美子) 3ヵ月連続掲載の1回目。カラーも映える扉絵や「ゴールデンのバラエティ」というネタのオチのコマが今までの作風とちょっと違う感じで新鮮。竹で描いた中ではこれが一番良いかも。
  • 「ふたつぶいちご」(逸架ぱずる) 一悟の学校ネタが増えると嬉しいかなぁ。