『活字倶楽部 2006冬号』(雑草社)

年に一度のお楽しみの「作家64人大アンケート」。基本的には質問1の「2005年に読んで印象に残っている本を教えてください。」ばっかり見ています。冒頭いきなり日日日。4コマが好きらしい。それだけで友達になれそうだ。加納朋子は『おお振り』にハマリ中らしい。ピッタリな感じがするのはなぜだろう。西尾維新は『空の中』と『海の底』という有川浩作品を2つ。『図書館戦争』も面白そうだよなぁ。畠中恵の『ターシャの庭』もいい本だよなぁ。森福都は阿部川キネコ作品を挙げてます。『ビジュアル探偵明智クン!!』は無いことになってますか。といった所が興味深かったです。2006年の執筆予定では、米澤穂信に頑張れ年5作と念を送っておきましょう。
あと、後ろの方のひらのあゆ扉絵4コマ。テーマは別段ないのかな。よくわかってません。「実際やってみたら」みたいな感じはするけど。