『まんがくらぶオリジナル 3月号』(竹書房)

もえるお兄ちゃん」(松本ぷりっつ)。新連載。オタクな兄とその世話係の妹による4コマ。なんだけど特徴は兄妹で同じ会社勤めのオフィス4コマでもある事。この方の丸い絵は好みなので期待しております。「ママさん」(山田まりお)。ゲスト。血の繋がらない母(若い)と息子(高校生)のお話。微妙な距離感が良いです。「オレをもりたてろ」(ふじのはるか)。ばんちゃんとこずえの食事のシーンはカットかよ。んー、残念。「小梅ちゃんが行く!!R」(青木光恵)。国生さゆり、その1。「イヤー・オブ・ザ・ヘルつる子」(キンバラ)。ゲスト。地獄耳な女の子が主人公。職場は居酒屋だけにいろんな話が聞こえてきて...みたいな感じ。これはもっと読んでみたい。「自由な女神」(秋吉由美子)。ゲスト。初回にしては基本設定がつかみにくい?読んでいくうちにつかめていきそうなんだけど。106-107ページはこの方らしさが出ていて良かった。「ロケンロール中津川家」(田所ヨシユキ)。ゲスト。ロケンロールな一家のお話。ずっと読み続けるのは大変かもと思いつつも、もう少し読んでみたいかも。ちょっとした時代錯誤感が好み。「けものとチャット」(みずしな孝之)。扉絵が怖い。最後の1本がツボ。時代は百合だし。
第10回新人4コマフェスティバルの予選PART2、というかここにエントリーされる作品がなぜ他誌で既にゲスト掲載されているのかよくわからないんですけど。読者が選ぶ、というより、もう既にある程度選ばれているような気が。