『まんがライフオリジナル 1月号』(竹書房)

おうちがいちばん」(秋月りす)。普段コメントを書かない気もするけど相変わらず安定。キャラは少し弱いけどオチのつけ方というかネタの捌き方が見事なので安心して読めるなぁ。「動物のおしゃべり」(神仙寺瑛)。「まんがライフ」に続きこちらでも新連載。伸び盛りだねぇ。「よにんぐらし」(宇仁田ゆみ)。なにげない日常、というのを見事に描いている。過度の刺激がなくても良いものは良い。「ふたつぶいちご」(逸架ぱずる)。ゲスト。この方の『カエル王子』は今年の大当たりの一つなので楽しみにしてました。おおらかな姉・26歳としっかり者の弟・11歳という年の差姉弟ネタ。設定としてはシンプルな方でしょう。なので自由度は高いはずだけど今回は顔見せ程度。当然もっと読んでみたいです。姉さんぶる姿をもっと見たいぞ。「東京メイト」(戸田誠二)。3ヶ月連続ゲストの2回目。1ページ・1ページ・2ページの3本。これくらいの長さの方が切れ味の良さが引き立つ。「ダメ姉ってよばないで!」(新居さとし)。こちらは『MOMO』へお引越し。