『月刊少年シリウス 10月号』(講談社)

創刊号以来ずっと買ってるけどまともに読むのは二度目。「はりだま退魔塾」(鈴見敦)。2話目らしい。話の筋はわからないけどなかなか良さげ。今回の登場人物は4人。その4人ともいいキャラっぽいし。ちょっと派手さには欠けるか。「炎天のいろは」(佐々木ミノル)。こちらは4話目。これは1話目は読んでる。順調っぽい。引きを見てもしっかりと話を広げにかかってるようだし。でも派手さには欠けるか。「もえちり」(堂高しげる)。4話目。何が何だか。目線の入ったモリコロもどき、話し方が全然なっていないのが残念。「Dear Monkey西遊記」(白井三二朗)。4話目。これも1話目は読んでる。河童登場。この河童、楽しそう。自作自演っぷりとか。妙な秘密を握ってそうな所とか。