『まんがライフMOMO 10月号』(竹書房)

まずは「レモネードBOOKS」(山名沢湖)だ。岩田くんのカテキョバイトのお話。要は本好きなのに何故本屋でバイトをしないのか、あるいは、本好きの女性(朝霞ちゃん)が本屋バイトをしての印象、その周辺のお話。大事な発言は2つ。「本屋づとめの男なんてろくなもんじゃないわよ」と「(家庭教師のバイトの方が)…高いんだよね時給が…本屋より…」だ。すみません、私には反論できそうにありません。山名沢湖、恐るべし。
えー、気を取り直して。「せんせいのお時間」(ももせたまみ)。心なしか最近北川の出番が少ない。それゆえ一瞬の輝きを見逃してはならない。「ちとせげっちゅ!!」(真島悦也)。“もったいない"をテーマに持ってくるところが素晴らしいです。色々と。「天使のお仕事」(佐藤両々)。桜ちゃんがどんどん良い感じになってますね。「いんどあHappy」(森ゆきなつ)。なんか安心して見てられます。あと、4コマバトルに参加していた「ドッペルな。」(伊藤トロ)と「小動物ほかく計画!」(朱堂りま)がゲスト掲載。この2者なら後者。
次号は「ココロは錦」(猫田リコ)の復活掲載と宗我部としのりがゲスト登場。楽しみ。