日本のモノづくりは新しいステージに突入した。「クール・ジャパン」の称号を勝ち得たいま、どこで作られたか(メイド・イン・ジャパン)ではなく、誰によって作られたか(メイド・バイ・ジャパン)がより重視され、日本独自の文化的背景を持つ製品やコンテンツが世界で絶賛されている。日本のモノづくりの何がウケているのかを紐解いてみると、我々が気付いていなかった、世界市場における新たなビジネスチャンスの発見にもつながるだろう。戦略的に商品機能に込めるべき日本らしさを5つの商品企画ビジョンに抽出し、多くの具体例を用いてわかりやすく紹介する。日本の強みを再確認できる手引書。
「世界に誇るオタク文化」を日本の製造業に組み込むことの可能性を面白く書いてくれていて大変読みやすい。「痛車」のポテンシャル、とか。
- 作者: 川口盛之助
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2010/12/16
- メディア: 新書
- 購入: 5人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (13件) を見る