『「WHY型思考」が仕事を変える』(細谷功/PHP研究所/ISBN:9784569790787)

地頭力」ブームを巻き起こした著者、待望の最新作が登場!

 「前例主義」「マニュアル人間」「ダラダラした会議」……仕事にはびこる思考停止のワナ。それらはすべて表面的な「What」にばかりとらわれ、「それはなぜか?」を突き詰めて考える「Why型思考」が欠けていることが原因だった。

 本書は、このWhy型思考の身に付け方およびビジネスでの活用法を説くもの。思考停止状態である「What型思考」と対比させつつ、頭を使って仕事をする「Why型思考」とはどういったものか、そして、それによってどんな成果が得られるのかを説いていく。そして、「鋭いアウトプットを出せる人=Why型思考」になるための具体的なヒントや鍛え方についても解説。

 いつも「もっと頭を使え!」と言われているビジネスパーソン必読の「思考力の鍛え方」。

課題は与えられる、と思ってたらダメだよなぁ、というお話。

「WHY型思考」が仕事を変える (PHPビジネス新書)

「WHY型思考」が仕事を変える (PHPビジネス新書)