従来の常識にとらわれないイノベーションは、「異質と異質」の擦り合わせから生まれる――本書は、BCGでコンサルタントとして活躍し、アディダスジャパン、東ハトにて、経営者としてブランド価値向上と企業再生に成功した著者がその「擦り合わせ思考力」を説くものである。
一見わかりにくい「擦り合わせ」というものを、「膨らまし」「ええとこどり」「メッセージ目線化」というステップに分け、著者の実体験に基づく方法論を踏まえつつ解説していく。
アイデアを出すだけでなく、それを現場でどう活用するかまでのヒントが多数、紹介されていく。
一流の考え方のプロセスがわかる、知的好奇心をかきたてられる刺激的な一冊。
余談も多いが受け入れやすい流れが好感触。
- 作者: 辺見芳弘
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2009/02/19
- メディア: 新書
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (2件) を見る