『「感性」のマーケティング』(小阪裕司/PHP研究所/ISBN:9784569657172)

「売れる商品がないから売れない」「値段が高いから、立地が悪いから売れない」……こうした考えはすでに前時代的なものである。「感性」を軸にすることで、どんな商品でも、どんな立地でも、あなたの思い通りに「売上を創る」ことは可能なのだ!

 本書は、1千社を超える企業の会を主宰し、独自のマーケティング論で絶大な人気を誇る著者が、今話題の「感性工学」をベースに全く新しいマーケティングを説く。

 今までのビジネスが全く違って見えるようになる「感性フレーム」の説明から始まり、ビジネスを組み立てるための様々な要素、そして実際に結果を出すための方法を実践的に説明していく。

 「売上が前年比30倍になったお酒」「教室数を10倍にした塾」など、具体例・実践手法も満載。

副題は「心と行動を読み解き、顧客をつかむ」。基本方針は昨日と同じ。世の中に面白い本はたくさんあるんです。それを如何に伝えるかなんでしょう。ココロが動かないと財布のヒモはゆるくならないですよねぇ。

「感性」のマーケティング 心と行動を読み解き、顧客をつかむ (PHPビジネス新書)

「感性」のマーケティング 心と行動を読み解き、顧客をつかむ (PHPビジネス新書)