供給が過剰となり、従来的な手法だけでは容易にモノが売れない時代を迎えている。グローバルな企業間競争もそれを加速させてやまない。だからこそ、企業にとっては生活者や顧客との関係をいかにデザインするかが喫緊の課題となってくる。つまり、市場に向けて、どのような戦略を練り、どう組織体制を整えていくか、というマーケティング・マネジメントの見直しだ。本書は、先進的な企業の取り組みを考察しながら、これからのマーケティング像を描いた、実践的入門書である。企業関係者、必読必携。
面白い。スラスラ読めないのが難点ですが。勉強会の題材に使わせていただきます。
- 作者: 石井淳蔵
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2010/01/01
- メディア: 新書
- 購入: 3人 クリック: 102回
- この商品を含むブログ (17件) を見る