『まんがくらぶオリジナル 9月号』(竹書房)

今回コースター付きで400円。次号はDVD付きで500円。付録要らないんですけど。この雑誌の購入者はこういう付録を欲しがってるというデータが蓄積されているのか。欲しがる人は結構要るんでしょうがその割合の問題。なんというか雑誌の付録にするんじゃなくて単行本の付録にして、単行本も付録の有無を選べるようにしてもらえるとありがたい。で、雑誌の方は質を上げることなく値段をバカスカ上げるのはやめて欲しい。付録があるから高いってのもダメ。佐藤両々を引っ張り上げたり実績もあるんだから脇道に逸れないで欲しい。それか既存の4コマ誌の枠組みを引きずるのでなく唯一無二な存在になってください。以上個人的わがまま。
で「いけどん三世帯」(黒金魚)や「つとむくんと太郎くん」(ころねぱん)はもっと頑張れと思うわけですよ。[rakuten:book:13010234:detail]