文庫で出版社が複数にまたがるシリーズ

昔どこかで書いた気がするけど、出版社が複数にまたがるシリーズは損だよなぁって話。例えば上でも書いた西澤保彦のタックとタカチのシリーズ。

これに今度の祥伝社ので4社目。文庫は出版社別に並べられる事が多くバラバラなのでお客様も捜し求めるのが大変。これは出版社別陳列の良くない点で「本屋のほんね」さんところの文庫の「読者」とは、何者でしょうか?などの一連の記述が詳しいです。書店にとっても、たぶん各出版社は他社分をあまり考慮しなさそうで、シリーズをそろえたい時に品切な分が出て中途半端になると言う困る点がある。上記シリーズでは書いてる時点で『彼女が死んだ夜』が品切。幻冬舎の分も一旦切れると絶望的かも。
同様に揃わないし、出版社別だと探すのが面倒な出版社が複数にまたがるシリーズとして

  • 「ぶたぶた」シリーズ 徳間デュアル文庫光文社文庫ラノベと一般文庫という距離もある)
  • 「ドートマンダー」シリーズ 角川と早川(さらに早川の中でレーベルが複数ある)

とかでしょうか。まぁ全然大丈夫なシリーズもたくさんあるので気にし過ぎかもしれませんが、上記3シリーズは私が売りたいシリーズなんです。そういうのに限って一作目が揃えにくいんだ...

ぶたぶたぶたぶた
矢崎 存美

徳間書店 2001-04
売り上げランキング : 110720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホット・ロック (角川文庫)ホット・ロック (角川文庫)
ドナルド・E. ウエストレイク Donald E. Westlake 平井 イサク

角川書店 1998-09
売り上げランキング : 283499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools