『数学ガール』(結城浩/ソフトバンククリエイティブ/ISBN:9784797341379)

高校生の頃。数学の問題を解いていると幸せな少年でした。幸いなことに(?)好きなほどには得意でなかったもあり、難問に挑戦というよりはそんなに難しくなくても解けたことが嬉しいタイプで今でいう「ナンプレ」とかを解くのと同じ感覚だったかもしれません。そんな私では途中から一読で数学的内容を理解できることもなく読み流してしまったことを正直に告白します。「僕」と少女二人の交流部分を重点的に、少女二人は『きまぐれオレンジロード』の二人のイメージで読んだことも正直に告白します。
高校時代の私には数学について語り合う相手がいなかったんだなぁ。

数学ガール数学ガール
結城 浩

ソフトバンククリエイティブ 2007-06-27
売り上げランキング : 247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools