『コミックハイ! 3月号』(双葉社)

もうすぐ4月号発売なのに。「つぶら」(山名沢湖)。新連載。高校入学から一ヶ月。クールビューティーなキャラとして認知されている鈴置さん。実はアイドルグループ・キャラメル☆エンジェルの熱烈なファンで、という感じの一話目でした。キャラメル☆エンジェルのモデルというのが具体的にあるのかまだわからないけど、彼女達が出演している番組“夕日にキャラメル☆”のモデルは“夕やけニャンニャン ”だよなぁ。当時この番組を女子がどのように見ていたのか私はわかっていないので、その感覚がつかめると嬉しいかも。なんにせよ楽しみな作品。ああそういえば主人公と弟の名が“つぶら”と“英二”なんですね。「ひとひら」(桐原いづみ)。文化祭スタート。麦の客寄せ姿は確かにグッジョブ。そのあたりの楽しいノリを経てついに舞台が始まる直前まで。ラストの麦の後ろ姿は凛々しいねぇ。「精一杯やった」云々の話が印象的。次が楽しみ。