あけましておめでとうございます。本年もグダグダと書いていきます。


久々の純粋な休みなので久々に京都市内へ遠征。って色々書店を見て回っただけですが。どこもそんなに長居してません。
行った中で営業してたのは

  • ふたば書房八条口
  • アバンティブックセンター
  • 三省堂京都駅店
     いつ来ても人が多くてうらやましい。文芸書や文庫は力入ってんなーと思う一方でコミックは特に印象無し。
  • くまざわ書店京都ポルタ店
  • ふたば書房タワー店
     棚の富士見やスニーカーが著者順じゃなくて番号順で並んでた。ライトノベルは結構在庫あったけど、これはいいのか?
  • 紀伊國屋書店MOVIX京都店
     ここも富士見やスニーカーが著者順じゃなくて番号順で並んでた。もしかしてこの並べ方は流行ってる?書店員が楽な以外にはメリットがない並べ方だと思うんだけど。
  • 喜久屋書店漫画館京都店
     2階はBGMに『「ARIA」オリジナルサウンドトラック』が流れる素敵なお店でした。敬意を表してコミック2冊購入。
  • ブックストア談京都店
     蛍光灯の並びと棚の並びが合ってないので部分的に妙に暗い。昔はその暗さがディープさに繋がってたけど、現在はすっきりした分暗さにちょっと違和感がある。それはそうと蒼竜社とか竹書房とかのB6サイズの成年マークなし男性向けエロコミックが棚の一段分だけ女性コミックの所においてあったのは何故なんだろう?ちなみに続きには光彩書房宙出版などの女性向け非BLエロコミックが置いてありました。レジのお姉さんに尋ねようと思いましたが勇気がなく尋ねることが出来ませんでした。



休みは

こうして見ると半分近く休みだったのか。明日は大阪方面の予定。