『まんがライフ 12月号』(竹書房)

ななこまっしぐら!」(小池恵子)。レジをやっていてビニール袋を開けにくい日は私の場合は雨の日なんだけど、そんなことありませんか?「わくわくワーキング」(おーはしるい)。タバコネタ。タバコは吸わないで欲しいなぁ。「ラブラブ愛してる」(牛乳リンダ)。なんというのか、花瓶を割るネタがあるんだけど、その前後のネタ、特に前フリにあたるネタがあればもっと美しかった気がする。気がするけどどんな前フリが欲しかったのか自分でも良くわかっていない。「よいこのしごと」(まがりひろあき)。ゲスト。悪の秘密結社にうっかり就職した新人OLのお話。最近悪の秘密結社ネタって多くなってきて嬉しい限り。