4コマの話題(みでぃの日記より)

http://plaza.harmonix.ne.jp/~midi/diary/tri08.htm#par082801
要は

4コマ漫画そのものの変遷について知らないでいきなり“萌え4コマ”の話に手を出してる人が多いよなぁ

ということ。この心境は確かにわかるかも。年齢ばれそうだけど、私の4コマの歴史は80年代中後半からいしいひさいちの単行本を猛烈に集め始めたあたりがスタート。4コマ専門誌には積極的に手を出していなくて、普通のコミック雑誌に載る4コマがメインでした。『激烈バカ』『コ−ジ苑』『伝染るんです』とか。『自虐の詩』の終盤は今はなき『週刊宝石』を真剣に楽しみにしてました。私の中の時系列ではこの後に秋月りすが現れてすべては決定されることに。『ライオリ』に連載始めたら買い始める事になるし。途中割愛して、それからの“萌え4コマ”なので、私はこの心境は確かにわかる方なのかも。