『まんがくらぶオリジナル 9月号』(竹書房)

そーいや『まんがくらぶ』についてまだ書いてないや。
ナギーにおまかせ!」(山野りんりん)。“書店員素振り"だったら何だろう?カバー折りとか?「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ)。やっぱり社長秘書。「こうかふこうか」(佐藤両々)。突然にサイレント風味。この着ぐるみ(って頭部だけだけど)はどこから前が見えるのだろう?着ぐるみのほうの目のところを押さえているようですが。「我が青春の'80年代」。今回のゲストは山名沢湖。それはもう想像通りの内容。いろいろと同年代。「けものとチャット」(みずしな孝之)。面白い。この作品ばっかり書き続けて欲しいくらいに。扉絵を飾ってもいるミトが良い。
で、「第9回新人4コマフェスティバル」。予選PART2。先月よりは上かな。「ガールズファイト鈴宮」(真野じんすけ)。手堅くまとまっている印象。でも毎月読みたいかといわれると何かが足りないよなぁ。「やっぱり本の虫」(篤志)。ネタは広げやすそう。というか本ネタであることが素晴らしい。「花っ!」(東山未来)。何か惜しい。上手く料理すれば爆発力がありそうなのに。見せ方が物足りないのか何なのか。