『まんがくらぶオリジナル 5月号』(竹書房)

入れ替え激しいっていうか最終回多い。「はにーすぃーとティータイム」(山野りんりん)。最終回。うーん、思えばカッキーとの恋愛話を進めないとマンネリ(注:4コマではそんなにひどいことではないと思っています)っぽいところがあったので良いタイミングだったのかも。次号より新連載。絵だけである程度つかめるのだから設定に縛られることのない作品になって欲しいなぁ。「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ)。2回目。うん、やっぱり社長秘書だ。「こうかふこうか」(佐藤両々)。タイトル通り幸と不幸がキーワードな作品。不幸の中のかすかな幸せ(への期待)というネタが好き。45ページ右とか48ページ右とか。「オレをもりたてろ」(ふじのはるか)。兄ですか。「おきらくリバース」(羽崎やすみ)。最終回。“リバース"というのがあまり活きなかった感はあります。「ついんえんじぇる」(谷澤みき)。最終回。ネタが一巡した感がありますのでこちらも良いタイミングかと。「潤度100%」(さとるサブレ)。第8回新人4コマフェスティバル優勝作品。絵もネタも悪くないけど設定が苦手なところが個人的に残念。