あけましておめでとうございます。


業務日誌と言いつつ今日は休み。
という訳で、お出かけ。マウスを買うのは必須として、あとは書店巡り。さすがに元日だけあって休みのところが多かったです。
まずは京都駅周辺。アバンティブックセンター→三省堂京都駅店→くまざわ書店京都ポルタ店、と。まずは買い損ねていた『アフタヌーン』『コミックメガミマガジン』をアバンティブックセンターにて購入。ウチではすぐに売り切れたので焦って購入しましたが、その後の店でも普通に売ってたので後で買えばよかったと後悔。重かったし。ついでに文房具、特にマジックを重点的に購入。三省堂はお客さんが多かったなぁ。羨ましい。あとえらく『犯人に告ぐ』(雫井脩介/双葉社)をお気に召している模様。今日行った中ではPOPのバランス(量や大きさなど)が一番良かった。近鉄百貨店京都店(プラッツ)は休みっぽかったのでそちら方面には近づかず。
そのあとマウスを求めて四条方面へ。ブックストア談京都店→寺町でマウス購入→喜久屋書店漫画館京都店、と。談といえば2階(?)なので先に上へ。昔(私の高校生時代とか)と比べると本当にこざっぱりとしたなぁ。色々とあったのでしょうね。あと色々とPOPをもらってるんだなぁ、と。1階も何となくのっぺりとした印象。元旦だからなのか落ち着いている、あるいは、テンション低め。寺町界隈は大半が休み。マウスはちゃんと購入。喜久屋も久々。レジ横等レイアウトが変わっていた。ここものっぺりとした印象でした。丸善京都河原町店・ジュンク堂京都店・ブックファースト京都店は休みでした。
密かに探していた『恋に効く魔法の杖』(プチじゃない方)はどこにも置いてませんでした。
あと、つくづく電車通勤はうらやましいなぁ、というのと、こういうお出かけは一人は寂しいけど誰かを振り回すのは大変なのかなぁ、と思いました。明日からお仕事。