『まんがくらぶオリジナル 11月号』(竹書房)

つぐみフィフティLOVE」(藤城翔)。この方も何だかんだと連載を増やしてるよなぁ。絵は強力なので設定はこれくらいシンプルな方が確かに向いていると思います。「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ)。ゲスト。ちびっ子OLネタ。ネガティブな方に傾きがちな気のする方なので、軽くて前向きっぽいと何だか妙に嬉しくなりますね。「オレをもりたてろ」(ふじのはるか)。受付嬢方面で話が進行。4コマでは滅多に見ないようなすごい終わり方なんだけど。「ななこまっしぐら!」(小池恵子)。ドラッグストア店員が目立ってきました。そんなにイヤじゃないです。「ついんえんじぇる」(谷澤みき)。最近は課長ネタが好み。邪道ですか? 「メイクアップしおりくん」(佐藤弓穂)。第7回新人4コマフェスティバル優勝作品。絵・ネタとも少しインパクトが弱いかなぁ。ゲストの「スタジオたけふじ24時」(江崎みのる)も同様。これからに期待、でしょうか。