『まんがくらぶオリジナル 8月号』(竹書房)

はにーすぃーとティータイム」(山野りんりん)。「電脳やおい少女」よりも電脳だ。「白鳥課長の素敵な生活」(神奈川のりこ)。13ページ右3コマ目の白鳥課長の表情が見事。「ななこまっしぐら!」(小池恵子)。扉絵が素晴らしい。「ドロップアウト・カンパニー!」(海月志穂子)。ゲストでショート。いいオチだけど、続きは無いかな。「かしまし3姉妹」(江崎みのる)。ゲスト。タイトル通り3姉妹ネタだけど、それぞれのキャラがまだ活きてないというか、ネタが弱いというか、とにかくまだまだの模様。これから、ですね。「私立カルメン学園2の1組」(平岩功次)。どうでもよい話なのに無駄がない。見事。ネタの人だなぁ。
第7回わくわく新人4コマフェスティバルは正直どれも微妙。